川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「その喋りを聞くだけ」で賢くなる授業

 

賢さの源は語彙

 

語彙は思考に繋がる。

 

語彙なき思考はない。

 

語彙

 

語彙

 

語彙

 

 

今日の中3国語はひたすら僕が喋りまくった。

 

論説文を解説しながら。

 

 

内容に触れることはもちろん、語彙も増やしながら。

 

この文からここまで言語化ができるのか

 

そういうことが展開された数十分だったと思う。

 

僕が目指す授業はまさにこれだ。

 

人が人を賢くする

 

それは「言葉」によるだろう。

 

 

もっと聞きたくなる話

 

衝撃的な展開を見せる話

 

伏線回収

 

脱線からの帰着

 

僕の発する言葉が生徒たちの目と耳から脳みそに入り

 

映像を思い起こさせ思考は広がる。

 

 

そうやって生徒達が自然と賢くなっていく授業

 

 

その授業で基礎基本の理解育むことができれば

 

 

あとは勝手に自学をする。

 

 

 

松江塾には

 

 

そう授業がある。

 

 

松江塾は

 

 

そういう塾だよ

 

 

 

そんな口コミが広がると良い。