川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-10-20から1日間の記事一覧

無敵メンタルなし子の暴挙

先日、何度目かの無断外泊を叱り飛ばされたなし子。 「えー、だって今しか遊べないじゃん?お父さんだって大学生だったんだから分かるっしょ?」 と反省ゼロの反撃。 しかし、僕も父親だ。 そんな反撃をしっかり迎撃。 なし子も策士である。 「おかーさーん…

さーて、教科書本文へ

中1はunit7の本文に突入 まだ音読や解説を全くしていない単元だが、 なんか 余裕な気がする。

僕が「妻に愛される」理由(妻に愛されたい男達へ)

※この記事は「こういう内容の記事を書いて欲しい!」と、我が妻(我が天使な奥様)からのリクエストと、口頭でのインタビューをもとに書いたものである。 僕の天使な奥様は、いつも僕についてくる。 ピクミンのような奥様である。 奥様は日頃から友達に 「い…

学校や塾では「子供の自学力」が育たないのはなぜ?

松江塾にお問い合せをくれる方は、まず100% 「我が子に自学力をつけさせたい」 と願っている。 この気持ち、僕も100%同じ。 我が息子を自学で浦和高校に行かせたい!という思いで松江塾を作り上げてきたからね。 で、世の中に増えてきた「自学」という言葉…

納豆英文法、25名に

内部の子が10名ほど。 追いつきコースの子が15名前後。 上にスクロールすると、約70本の動画。 中1のスタートから中2の不定詞動名詞まで。 どんどん追いつこう。 もしくは どんどん取り戻そう♫

平均点爆下がりに納豆で抗う松江塾生!

現時点で英語のテスト返却があったのは56名。 80点以上はこんな感じ 中2 100 中2 100 中2 100 中1 99 中1 99 中3 99 中1 98 中2 98 中2 98 中3 98 中3 98 中3 98 中2 97 中3 97 中3 97 中3 97 中3 97 中3 97 中3 97 中1 96 中1 96 …

やばいぞ!日本の英語教育!!

新しいコンセプトの教科書 それ自体はとても良いんだ。 でも、実際の教育現場で完全に裏目に出てる! 昨日ある生徒が送ってくれた、中間テストの得点分布図 中2 そのものを貼ることはできないし、地域も伏せる。 でもね、見た瞬間に うわっ! ってなった。 …

「勉強なんてできなくても楽しく生きて欲しい」と願う親へ

そりゃね あなたの前で楽しそうにしている我が子 そりゃ見てて楽だろうし 素敵な時間だろう。 勉強にはどうしたってネガティブなイメージが付きまとうからね。 でもね あなたから見えていない時間のこと、想像できてる? つまり 学校でのあなたの子供の様子 …

小4、良くなってきた

3月から本科生としてスタートした小4達。 プレ上がりの子が多いってこともあるが ここに来て取り組む姿勢が本当に良くなった。 まずペナテストに対する意識。 昨日だって、分量は小4レベルじゃないよ? 漢字も文章題もそれぞれB4両面 さらにそこに英単語…