川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

基礎が完璧だと勉強から「不安」「恐怖」が消えて、ワクワクしたチャレンジ欲だけが残る

 

勉強って本来、未知の知識を知ることだよね。

 

あの丘の向こうには何があるんだろう?

 

とか

 

「海ってどこまで続くんだろう?」

 

とか

 

本来、人が生まれながらに持っている好奇心を調べ、まとめた知識。

 

それを知ることが勉強の原点なんだ。

 

であれば、それは「ワクワクしたもの」「好奇心を満たすもの」なはずだよね。

 

 

でもそれが今、「比較」「テスト」「合否」なんていうものの指標に使われることになって

 

だからみんなどうしても「不安」や「恐怖」の対象になっちゃうと思うんだ。

 

そしたらそりゃ嫌いにもなるよね。

 

でも、それを克服する方法はある。

 

それが「基礎が盤石」ということ。

 

言うなれば「二足歩行が完璧」みたいな状態と同じだと考えていい。

 

完璧に二足歩行ができる子は、ちょっと遠くまで歩くことは苦でも何でもない。

 

むしろ未知の場所に行けたりするわけで、楽しさが勝る。

 

友達とペチャクチャと話しながら歩く楽しさも味わえる。

 

だよね?

 

 

それと同じ状態を勉強で作り上げちゃえばいいんだよ。

 

 

そんなことは分かりきってるよね?

 

 

どうしたらそれができるかって

 

みんな悩み、模索するわけよね?

 

 

答えはこれ

 

f:id:goumaji:20230527194117j:image

 

 

これは今日の毎日和文英訳の問題だ。

 

このレベルでも、毎日毎日やること。

 

それを365日続けること。

 

何のストレスもなく英訳できること。

 

これがどれだけの自信になるか。

 

この基礎基本の蓄積こそ

 

あなたの子供が抱く勉強への不安を取り除く唯一の道なんだ。