川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

よく喋れば良いってもんじゃない

 

我が天使な奥様と頻繁に話題になるのだが、

 

ペチャクチャとよく喋る子ほど、思考力が弱い

 

誤解がないように細かく言うと、

 

会話のキャッチボールが深いところまで成立してのペチャクチャなら大丈夫なのだが、

 

そうではなく一方的に話したいことを話しているケース。

 

そしてこちらからの問いかけに、少し困って受け流し、そこから自分の話したいことだけに話題を持っていく子

 

こういうケースね。

 

要は、「聞いて理解してない」ってことね。

 

教育現場では有名な話だが、

 

日常用語と学習用語

 

これね。

 

どんなに言葉数が多くても、それが日常用語ばかりであれば勉強はできない。

 

教科書に書いてある言葉や先生が話す言葉、つまり学習用語

 

これが増えていかないとどうにもならないんだよね。

 

ということで、今日の小5から中3の毎日語彙は

 

理論

論理

ついえる

ばつが悪い

あからさま

うってつけ

さげすむ

たしなめる

ちまた

とりとめのない

 

 

ほら、どう?

 

 

小中学生の日常会話には出てこない言葉達でしょ?

 

 

こういう語彙に毎日どんどん触れていく♫

 

 

さー、ナイスな短文作って提出しろよー