川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-12-07から1日間の記事一覧

中2中3共通で国語

今日は国語 入試レベルの小説を一題だけね。 本当は本文推測でやりたかったけど、解説に時間をかけたかったからね。 普通にやってみた。 でもやっぱり英語と同じように時間が足りない感じだね。 まだまだ慣れが必要だ。

学び姿勢のゴールはどこか

中学受験 高校受験 大学受験 資格試験 世の中に超えなければならない試験はたくさんある。 それを突破するために必要なのは「学び」である。 どうしたって自分の頭の中に知識を入れないと突破はできない。 では、その学びのための姿勢 そのゴールとはなんな…

【連絡】僕やAKRとLINEで繋がったけど入塾説明会グループに入っていない方へ

今、新年度の入塾説明会参加予定者が180名を超えました。 今後そのお一人お一人の新年度参加コースの希望等を確認していきます。 しかしまだ、追いつきコースを進んでいながらも入塾説明会グループに参加いただけてない方々がかなりいると思われます。 そ…

復活!英語松江塾で期末テスト実施!

高校生になって英語低空飛行の子達を対象に今年から誕生した 復活!英語松江塾! だが、2ヶ月目に差し掛かったところで「比較」まできた。 途中期末テストもあったため、少し中断したがそれも再開。 なかなかに結果も出てきているので このタイミングで成果…

「それが好きで得意な人」には勝てない。だったらどうすれば?

よく言われてることだよね。 「好きこそものの上手なれ。」 それが好きだからいつも頭の中にあり、だからこそ上手くなるし得意にもなる。 それがさらに好きという気持ちを強くして… という好循環。 そんな子達に対し、ちょっとそれが苦手だなって子達が勝て…

来週は健康診断だ!

12月15日 第二回の新小4準備講座の日だねー。

三単現のS子ちゃん動画!2000回を超えた!

これ 中1の山場と言われている三単現。 実際にはこの手前にいくつもいくつも山場はあり、 ここまでに英語嫌いになる子がほとんどである。 でも、なんとか乗り越えてきた子達を叩き落とすのは 僕ら指導者の 三人称とは〜 単数でぇ〜 現在の文だからぁ〜 とい…

来年度の構想をどんどん進める

参加してこそ松江塾 他塾があんぐりと口を開けて思考停止になるほどの 進化 伸化 深化 そうやってこれまで22年間歩んできた。 さーて来年度 今年の高校や大学の進学実績は 僕自身が驚いてひっくり返るくらいになりそうだ。 でも それに安心することなく、…

良きライバルに囲まれている松江っ子達

先日、またまた学年1位の報告があった。 中2の子 久しぶりの1位だ。 ここ最近はずっと2位だった。 全教科満点近く揃えても2位。 つまり、それだけライバルと呼べる子が近くにいる、ということだ。 確かに悔しいが それは本当に貴重な環境だと思うんだ。 …

Vivi、復活!

一昨日の夜、僕と天使が仕事から帰宅すると 何やらトイプードルのViviの様子がおかしい。 プルプルと震えて、尻尾が下がっている。 抱き上げても身体が硬く、明らかに様子が変だ。 どこか痛いのか? と思って身体のあちこちを触ったり押したりしてチェック。…

カタカナの「シ」と「ツ」が書けない子が多すぎる問題

さあ、今すぐに子供の部屋に行ってノートを数冊探してみて その中のページからカタカナを見つけ出してほしい。 こんな文字がないだろうか。 これはもう何回も書いてる記事のような気もするが… 前後の文字から察するに、おそらくこれは「し」をカタカナで書い…

あなたの子供が「説明しても理解できない理由」は奥が深い

勉強とは、理解と定着だ。 まず何を通したとしても、目の前の情報を「理解」しなければ前には進めない。 よく「うちの子は理解力がない」という声を聞くが、 じゃあこの「理解」について、ちょっと考えてみたい。 「理解力がある」「理解力がない」 とはどう…

復活英語!で本当に復活してきたぞ!

昨日、ある高校生からLINEがきた。 期末考査の結果報告のようだった。 いわゆる英語表現で、復活英語に入る前の前回の中間では 平均点を大きく下回り30点台だったそうなのだが 今回はなんと! 平均点を6点超えての60点台!! だったと!!! これ、分か…