川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

必読!この和文英訳ができないなら3級や準2級に進んじゃダメ

 

まず、3級を目指そうかな?という子、保護者の方々。

 

以下の和文英訳が完璧にできなければ進むべきではない。

 

「リスニングで何とか得点できれば…」

 

で進むと、必ずその次の級が視野に入ってしまい、中身スカスカのまま不安だけ増やすことになるから。

 

んで、結果的に英語嫌いに!

 

それば一番避けたいからね。

 

 

①彼のお母さんは昨日忙しかったですか。

 

②はい、忙しかったです。

 

③私は誰の納豆を食べなければなりませんか。

 

④私のために納豆を食べなさい。

 

⑤彼は明日納豆を食べないでしょう。

 

 

 

 

もう3級を持ってるから準2級を!

 

と考えて勉強している場合は

 

 

 

 

①私の母はいつも私にこの部屋を掃除させる。

 

②空を飛べたらなぁ…

 

③この問題は難しいかもしれない。

 

④明日何の科目を勉強したらよいかを彼に伝えましょうか。

 

⑤彼が解くべきこの問題は難しいに違いない。

 

 

 

 

 

ちなみに前者の問題は今日の

 

小5

小6

中1

 

向けの和文英訳

 

 

後者は

 

中2

中3

 

向けの和文英訳である。

 

 

 

カチッと積み上げていくのか

 

スカスカ、ガタガタのまま進むのか。

 

 

 

数年先を想像してみてほしい。

 

 

f:id:goumaji:20221103180509j:image