川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-03-20から1日間の記事一覧

チューターが1人増えた!

今年現役で東大文1に合格した松江っ子が この春から高等部のチューターをしてくれることになった! これで 東大生 東大生 一橋大生 東北大生 東京外語大生 の5人が松江塾の高校生達の質問に365日答える! もちろん、無料で。 こんな環境は滅多にないと…

毎日シリーズの威力

授業で取り組んだことを翌日から毎日復習する。 新しい英文法を学んだら、それを翌日から毎日。 例えば不定詞を学んだ翌日から毎日毎日不定詞の文を和文英訳していくんだ。 これ以上効果のある勉強法ってあるか? もう半年以上かな?1日も休まずに続けてい…

11時間

嘘みたいに長い時間眠った。 新年度が始まり2週間が経過し、 過去最高人数の体験生と新加入塾生が対面、オンライン共にいて その間に確定申告があり、 当然毎日シリーズはガンガン送ってきてくれるからチェックチェックチェック。 さすがに疲れが溜まってい…

ラストバイト

昨日の授業後、ゆーごとエイトと僕で少し話をした。 松江塾はとにかく忙しいところなので、僕がバイトの大学生と話をすることはあまり多くない。 でも、昨日は20分くらい?話した。 この2人は今大学4年生。 そう。 来月からは社会人なのだ。 そして昨日…