川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

復活英語!で本当に復活してきたぞ!

 

昨日、ある高校生からLINEがきた。

 

期末考査の結果報告のようだった。

 

いわゆる英語表現で、復活英語に入る前の前回の中間では

 

平均点を大きく下回り30点台だったそうなのだが

 

今回はなんと!

 

 

平均点を6点超えての60点台!!

 

 

だったと!!!

 

 

これ、分かるかな。

 

 

 

復活英語の授業動画は、ただひたすらに中学英語の基礎をやってるだけ。

 

 

毎日和文英訳も週末にまとめてドカッ!!ってやるけど

 

 

これも授業動画にリンクしてるから中学英語の基礎だけ。

 

 

それなのに、全く試験範囲の違う高校のテストで結果が出るってことは…

 

 

やはり…

 

 

基礎が大事!

 

 

ってことなんだよね。

 

 

 

てか、そりゃそーよね。

 

 

 

いきなりオーバーヘッドシュートやトリッキーなフォーメーションでのフリーキックを練習させられたって、

 

試合じゃそんな場面は滅多にないから。

 

 

それよりも

 

 

パス

トラップ

シュート

丁寧なドリブル

顔を上げて周りを見るドリブル

周りを見てスペースを作る

身体の入れ方

体幹

 

そういう一つ一つに対し、

 

 

「なぜそういう力を鍛えることが大事なのか」

 

 

ということを理解、納得した上で練習を積み重ねることの方が

 

絶対に勝利に繋がるよね?

 

 

なぜ君が試合でレギュラーになれないか。

 

試合に出ても活躍できないか。

 

 

オーバーヘッドシュートが打たないからじゃないんだよ。

 

 

いちいちトラップでボールが足から離れるんだよ。

 

 

0.2秒くらいね。

 

 

それが積み重なって試合がどんどん不利になるんだよ。

 

 

基礎が大事

 

 

プロだって毎日パスやトラップから練習を始めるでしょ?

 

 

英語なら、毎日アルファベットの大文字と小文字を書いてるようなもんだからね?

 

 

基礎が大事

 

 

納豆英文法のアルファベットやフォニックス動画を見て

 

 

「いや、これは見る意味ないでしょ」

 

 

と思った人達

 

 

基礎と基礎をつなぐ「雑談」

 

 

今度はあれだけを紡いで見てもらいたい。

 

 

それだけで英語だけじゃなく、勉強や授業に対する姿勢も変わり、

 

 

いずれ「自学」へと繋がっていくからね。