川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

学校の先生が本文推測動画をリクエストしてくれた

 

やはり抱える悩みは同じってことだ。

 

どうしたら子供達が主体的に文章を読んでくれるか。

 

本来、情報が溢れる魅力的なものだった「活字の文章」

 

 

今で言うならYouTubeTikTokのようなものだったはずだ。

 

しかし

 

それがラジオ、テレビと形を変え、

 

今はYouTubeに。

 

好きな時に好きな情報を動画で得る時代だ。

 

活字に込められた情報から想像していくのは遠回りで苦痛だと感じる子が増えるのも当然なんだよね。

 

じゃあどうするか

 

 

書いてあるものが読めないのなら、

 

書いてなくしちゃえばいいんだ。

 

 

読みたくないのなら、読まなくていい♫

 

 

それが本文推測。

 

 

もはや妄想ゲームだ。

 

 

そこからの「本文が欲しい」という渇望へ。

 

 

そしたらみんな「しーん…」となってのめり込むように読むではないかっ!

 

 

ということで、学校現場でも広がると良いよね。