川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

あなたの子供の学力が上がらないシンプルな理由

 

 

それはね

 

「分かってる」と思っちゃってるからだよ。

 

その単元に対して。

 

でも、ちょいちょい信じられない間違いをしたりするよね?

 

でも、子供はこう言うんだよ。

 

「あー、ミスった。」

 

「読み間違えたわ」

 

 

これね。

 

でも、子供としても、実際に「分かってる」つもりではいるんだよ。

 

脳内は

 

f:id:goumaji:20221218200209j:image

 

一応こんな感じになってるから。

 

でも、その中身は見ての通り「スカスカ」なんだよね。

 

あのね

 

「理解」っていうのは、小さな「点」一つ一つなんだ。

 

それがどんどん重なって繋がって、ようやく何かを体系立てて吸収できるわけ。

 

f:id:goumaji:20221218200351j:image

 

こんな感じで。

 

 

理解は細部に宿るんだ。

 

 

それをしっかり肝に銘じないと、

 

サラッと上っ面だけをさらって分かった気になって

 

あとはなんとなく覚えて終了!

 

 

みたいな感じで。

 

 

定期テストはそれで乗り切れても、実力テストや入試はそういうわけにはいかない。

 

 

しっかりした理解がないと。

 

 

応用ができないのも同じ理由ね。

 

 

一番最初から「小さな点」を一つずつ、しっかり拾い集める勉強を積み重ねること。

 

これしかないんだよ。

 

もし上がっていかないとすれば、何かの「点」を拾い忘れてるってことなんだよね。