川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

幼児期、賢くしたいのならやることは勉強じゃないよ

 

小学校の勉強の先取りじゃないよ

 

ドリルでも漢字でも計算でもない

 

なんなら音読でもないし、読み聞かせでもない

 

 

それよりも真っ先にやるべきなのは

 

子供を常に観察し、その目から頭を使ってる瞬間かどうかを常にチェックすること

 

我が子の好奇心や探究心、没頭状態

 

それは「目」で分かる。

 

その目と表情を自分の頭に映像として刷り込むんだよ。

 

そして、会話をするときにその「目」になってるかどうかを常に確認。

 

いついかなる瞬間も、「頭を使って考えてるか」をしっかりと確認。

 

観察と確認

 

そして、会話や行動からその「目」になるように誘導。

 

 

頭を使ってる時の我が子の目

 

「ゴール」がどこか分かっていれば、そこまで導いていける。

 

その「ゴール」が分かるまで観察観察観察。

 

 

である。