川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【なぜ分かるか】その子の現状と本質を見抜くには

 

なぜ僕にはその生徒のいろんなことが見えるのか

 

それはね

 

教室での様子、画面からの様子

 

そして

 

保護者の方から見た情報

 

そして

 

面談とかをした時の声、顔、目、言葉

 

そういう全ての情報の「ズレ」が分かるからだ。

 

 

右に振れ、左に振れるのであればその真ん中を見る。

 

上と下も。

 

親はその一部分しか見れない。だから僕ら夫婦は少年団やママ友ネットワークを駆使して

 

いろんな場でのゲラおやなし子の別の顔をたくさん探ったんだ。

 

家の外ではどんな子なのか

 

最初から外では別の顔があるのだろう、ということを前提にして。

 

なぜか

 

それは僕ら自身が子供の時、そうだったからだ。

 

そうやって「ズレ」から本質を見抜く

 

これができるかできないかで、子育ての成否は大きく変わってくると思う。