川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

明日になったら倒れてるA

 

準備講座の後の感想LINE

 

 

f:id:goumaji:20221119064439j:image

 

「明日になったら倒れてるA」とは何か。

 

僕の授業では度々出てくる言葉である。

 

 

つまり

 

f:id:goumaji:20221119064612j:image

 

 

こういうAね。

 

手書きメモアプリだからうとぅくてぃくないのはご容赦を!

 

この文字に対して「明日になったら倒れてる」ということによって

 

文字が単なる記号から「まるで生きてる」みたいな感覚になるんだ。

 

「このBは太り過ぎ」とかも同じ。

 

こうやってこれから数年間、数十年間と書きまくるアルファベットを擬人化することで

 

生徒たちは一気に文字に親近感を抱くんだ。

 

日本語の「象形文字」とかを初めて学んだ時の感覚に近いかなぁ。

 

「馬」とか「鳥」とかを絵から漢字にシフトしていく時の衝撃

 

あれに近い。

 

 

文字には何千年という人間の叡智が投影されているからね。

 

 

まずは文字と徹底的に向き合うこと。

 

 

その意義は大きいんだよ。