川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

中学受験終了組、そろそろ英語で目が死んできている理由と解決策

 

「アルファベット、書けるかな?」

 

「英単語、これだけは覚えておこう!」

 

「英語であいさつ!」

 

「be動詞の文!」

 

「be動詞の文の疑問文と否定文はこうなるよ!」

 

「一般動詞の文!」

 

「一般動詞の文の疑問文と否定文はこうなるよ!」

 

こうやって学ぶ間にも、どんどん新しい英単語が増えていく。

 

 

 

その問題集、大人が見ると

 

「まあ、こんなもんだよね。最初は。ここは問題なんだろうな。」

 

って思うでしょ?

 

思うんだよねぇ・・・・・。

 

 

英語が苦手になった人たちも、「ここはまあ、まだ大丈夫」って思っちゃうんだよ。

 

 

そりゃそうだよね。

 

 

I am a student.   私は学生です。

 

I play soccer every day.   私は毎日サッカーをする。

 

 

まさかここの段階までに

 

数えきれないほどの躓きポイントがあるあんて、思わないよね?

 

 

でもね

 

英語が嫌いになる子たちのほぼ全員が、この段階ですでに「モヤっ」てしてるって理解できる?

 

 

理解できないよね?

 

 

これは親だけじゃないよ。指導者も同じ。

 

「え?なんでここまでに躓くの?」

 

って思うよね?

 

 

この段階で「モヤっ」となった子達は、見て一発で分かるよ。

 

まずアルファベットが「うとぅくてぃく」ない。

 

 

文字と文字の間が空いていたり、高さが揃ってなかったり。

 

ふにゃらこしてるんだ。

 

 

さらに「英語大丈夫?」と聞くと

 

「うん、まだ簡単」

 

と答える我が子。

 

 

そりゃそうよ。

 

私は学生です。

 

私は毎日サッカーをします。

 

 

こんな平易な日本文ばかり並んでるわけで

 

子供自身も「こんなところで分からなくなるはずがない」

 

って思っちゃうんだろうね。

 

 

でも、もうしっかりと躓いてるからね。

 

 

納豆英文法のスタート動画をお渡しした人たち!

 

 

僕がこう書いている理由、分かりますよね?

 

 

「確かに、こう説明されないと理解せずに覚えるだけで通過するよな・・・・」

 

って分かりましたよね?

 

 

そしてそれが後々に「よく分かってないけど覚える」という道しか残らないことも

 

 

分かりますよね?

 

 

 

13時間目でようやくbe動詞に突入する理由

 

 

めちゃめちゃ大事だってことですよね?

 

 

 

 

英語で躓く子たちがこんなに多いのは

 

英語を英語で理解できないから、じゃない!

 

幼少期から英語に触れさせてこなかったら、じゃない!

 

「なんでそうなるか」

「それはどういうことになっているのか」

 

これを日本語で説明し、納得させていないから

 

 

これに尽きる!!!!

 

 

「そういうもんだから覚えて」

 

じゃなーいい!!!!!!

 

 

 

 

理由理屈が分かって、文字をうとぅくてぃく書けるようになると

 

もう英語は楽しくて楽しくて、もっと解きたい!

 

ってなる!

 

 

 

中学入学に向けて英語の問題集を渡す。

 

もしくは、入学する中学から問題集をもらう。

 

それを「目を輝かせて」「嬉々として」やっていなければ

 

すでにもう

 

英語嫌いロード

 

を突っ走ってるからね。

 

 

 

と、ここまで読んで

 

 

「そこまで言うなら見せてみろよ」

 

と思った方々

 

 

majimania55@i.softbank.jp

 

 

コピペしてメールくださいね。

 

 

 

無料で18本、動画をお渡しします。

 

 

その後、入塾に向けたお誘いや連絡は一切しません。

 

 

「価値なし」

 

 

という判断、大いに結構です。

 

 

 

でも、去年まで生徒数は350名だった松江塾

 

 

納豆英文法動画をお渡しするようになり、新年度は850名くらいのスタートになりそうです。

 

 

つまり

 

そういうことなんです。

 

 

 

英語で躓かなければ、中学校生活はかなり楽に楽しくなる!

 

 

 

そう思いますよ。

 

 

 

 

お待ちしていますね。