川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-01-13から1日間の記事一覧

センター試験で大失敗したゲラお

当時はまだ名称がセンター試験だった。 ちょうど切り替わりのタイミングであり、 落ちたら浪人して共通テストになる。 だからどうしても現役で行きたい子達もいた年代だろう。 ゲラおは初日 「行ってくるわー」 と言ってスマホを眺めながら駅に向かって歩き …

「つまり?」で「詰める」と、あなたの子供は格段に賢くなっていく

昨日の中1国語で話したことだ。 賢い子はなぜ賢いのか。 なぜ頭の中に多くの知識が体系立てて入り、そして多くの知識が忘れにくくなっているのか。 そのメカニズムと、そうなるための方法について語りまくった。 みんな目で真剣に聞いてくれていた。 さて そ…

書きたいことが複数降りてくると一つ以外は忘れる病

起きてから一気に頭の中を言語化する。 僕の投稿が午前中に集中するのはそのためだ。 寝ている間に頭の中に溜まる思考の渦 それを一つ一つ取り出すように言語化。 「降ってくる」 「降りてくる」 という感覚にも近いか。 この時間、天使は薬の影響で夢の中。…

思考しない子達の末路

勉強嫌いな子って、考えることが苦手。 その「考えない習慣」は学力低下に直結。 だからその先の仕事も、考えることをあまり必要としない単純なものになっていく。 でも今、そしてこれからはさらに そういう仕事の大半は「テクノロジー」「AI」に奪われてい…

早期英語の子達が中1のスタートで躓かない方法

早期英語の子達ほど中1の序盤で躓くんだ。 なぜなら 「知ってるフレーズに頼る」 からね。 早期に学び始めたから、会話的な問題は得意!! とか思ってても 「Am I a baseball player?」 なんて問いに 「Yes, I am.」 とか答える。 理解してないどころか、会…

ゲラおとなし子の賢さを伸ばしたのは、我が奥様の「あること」

我が息子、ゲラお 浦和高校から現役で一橋大学商学部へ。 我が娘、なし子 淑徳与野高校から現役で某私立大学へ。 今も夫婦の鉄板ネタだが、なし子は僕らの子供じゃなければ間違いなく勉強偏差値は40台前半。 間違いなく、だ。 それを今の位置まで伸ばした…

「分かるところまで戻る」は、多くの場合戻りきれてない

英語壊滅的な子達に対し 「分かるところまで戻ろう!」 と言う。 そして、こんな問題をやらせてみる。 ① I ( ) Satoshi. 私はサトシです。 その子は空欄に「am」と入れる。 流石にそりゃ分かるよ、みたいな顔をして。 似たような問題を数問やらせてみて、 …

松江塾小学部が目指すところ

中受しないのに、 中受する子達よりも賢くなること しかも 自学力も身につける。 これだ。 実際に今、小4と小5は中受レベルの国語に取り組んでいるし 小6は中3内容の国語に挑んでいる。 英語は言うまでもなく納豆フォニックスと納豆英文法。 小5、小6は毎日…