川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「メイクは基礎が大事」がこんなにも伝わらない現実

 

成功している人はみんな同じことを言う。

 

「基礎基本が大事」

 

と。

 

基礎基本って

 

簡単で

シンプルで

誰でもできて

 

「自分はできてる」

「もう大丈夫」

 

って思いがち。

 

 

でもさ

 

特にプロスポーツ選手とかの基礎基本はのこだわりエピソードって

 

きっとどこかで見たことがあるよね?

 

 

もうさ、嘘みたいに地道で嘘みたいな執着心で

 

基礎基本を自分自身の身体に叩き込むよね?

 

 

凄い結果を出している塾の先生達も

 

みんな同じことを言うんだよ。

 

「例題を思考なしで解けるまで反復」

「身体に刷り込む」

 

 

そういう言葉。

 

 

 

でも自分や我が子の答案を見て、

 

 

⭕️

 

 

がついてるところは「うん、基礎はできてる」って思うよね?

 

 

で、❌がついてるのは少しずつ応用問題。

 

 

だから、そういうレベルに対応した問題を!知識を!!

 

 

って、思うんだよね?

 

 

 

それ、すごくよく分かる。

 

 

 

でもね

 

 

そもそも基礎がガッチガチにできてる子達って、

 

 

少し応用のそういう問題を間違えないんだよ。

 

 

具体的にはね

 

 

70点台

 

80点台

 

 

っていう点数を取ってくる子達

 

 

学校の定期テストでね。

 

 

 

そういう子達、基礎問題は一見すると⭕️が多いよね?

 

 

ほとんど⭕️かもしれないね。

 

 

f:id:goumaji:20221031054740j:image

 

答案用紙はこんな感じかな。

 

 

前半の簡単な問題はほぼ正解。

 

 

でも、少し難しい問題が出てくる中盤、応用がかなり入る後半になると❌が目立つ。

 

 

だからこれを見て、

 

「基礎はできてるから、応用をもう少し」

 

 

って思うんだろう。

 

 

 

 

ふぅ…

 

 

 

 

君、もしくはあなたのお子様、基礎に抜けがありますよ?しかもかなりありますよ?

 

 

 

ってことに、早く気づいてほしい。

 

 

あのさ、YouTubeメイク動画とか見たら分かるよ。

 

 

2倍速くらいで見てほしい。

 

 

メイクを極めている人たちの動画

 

 

 

「まーだベースメイクかよ!」

 

 

って、突っ込みたくなるほど下地に時間と手間暇かけるでしょ?

 

 

見たことない?

 

 

 

見たらいいよ。

 

 

食事作りながらで、流すだけでいいから。

 

 

音声だけでもいいし、なんなら音声消しててもいいから。

 

んで、しばらく目を離しててもいいよ。

 

 

ある程度食事の準備が進んだあたりで画面を見ると

 

 

 

まーだ下地こねこねやってるから。

 

 

 

でも、そりゃそーよね?

 

 

 

だって、顔ってさ

 

 

眉毛、目、鼻、口以外の部分の面積の方が圧倒的に広いよね?

 

 

 

ほら

 

 

f:id:goumaji:20221031055449j:image

 

 

どんなに目とかのパーツメイクに気合い入れても、

 

その他の部分が残念なら

 

 

それはもう、残念ってことなの

 

 

分かるよね?

 

 

 

なんか毛穴目立つ

 

なんかくすんでる

 

なんかカサついてる

 

なんかテカってる

 

なんかムラがある

 

 

これってダメだよね?

 

 

さらに、下地で手を抜くと肌トラブルの原因にもなるよね?

 

 

 

試しに「メイク 下地 大事」で検索してみてほしいんだ。

 

 

もう、それはそれは「メイクは下地が大事!」って、めちゃくちゃたくさん出てくるから。

 

 

 

それと勉強、全く同じだからね。

 

 

 

スポーツだって

 

体格

体感

体力

 

 

まず、そういうものがないと「ある一定以上」にはいけないよね?

 

 

 

毎日指導の現場にいて痛感する現実

 

 

70点台、80点台の子達

 

 

基礎スカスカ

 

 

これしかないんだよ。

 

 

 

応用問題ができないんじゃなくて

 

 

 

基礎に抜けがあるんだって!!!

 

 

 

 

そもそも基礎が完璧なら、

 

よほどの難問以外は間違えないんだってば。

 

 

そしてそんな難問は、どのテストだって1問あるかないか、だからね?

 

 

 

「ちょっと難しくなるとできない」

 

「少し応用になると手が止まる」

 

 

これは絶対にどこかに「基礎スカスカ」があるんだってば。

 

 

 

でもね、結果的に間違えちゃう人達には

 

この言葉は伝わらないんだ。

 

 

そりゃね、どうしたって目元メイクとか、眉の描き方の方がパッと目に入るからね。

 

 

でもそれ、せいぜい80点後半が限界だよ?って話。

 

 

これが、あなたの子供が「もうひと伸び」しない最大で唯一の原因なんだ。

 

 

基礎が大事!