川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

感覚のすり合わせができてる

 

昨日の雑談

 

f:id:goumaji:20220517110941j:image

 

1分30秒あたりから、すでにテスト返却が始まった子の結果を使って大事な話をしたんだけどね

 

その点数を発表すると、生徒達から「おー」という声が出たんだ。

 

得点も平均点もね。

 

この空気感、すでにテストの感覚は中学生になったことがよく分かったよね。

 

小学生の時は100点が当たり前。

 

でも、自分で授業を受け、テスト勉強を自学で取り組むと

 

90点を取ることがどれだけ大変かがよくわかってる

 

ってことよね。

 

 

あの「おー」が出るのであれば、それなりに自学できてるってことだろう。

 

 

ふむ

 

 

楽しみな子達だ。

 

 

まだその雑談動画を見ていない人はどうぞ♫