川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

話を聞かない子、即発見

 

我が天使な奥様

 

プレでやっていることは

 

思考力を鍛えること

 

だけではなく

 

人の話をしっかり聞いて理解し、実践できるようになること

 

にも力を入れている。

 

具体的には、若干先取りの内容を裏表に作問。

 

問題は裏の方が難しい。

 

そしてまず、簡単なほうの表の問題を解かせ、

 

当然先取りなのでできない。

 

そこでやり方を説明。

 

からの裏の問題を解かせる。

 

ここで、話を聞く子と聞かない子がはっきりと浮き彫りになる。

 

話をしっかり聞く子は、簡単な表の問題よりも難しい裏の問題の方が正答率が高くなる。

 

それに対し、話を聞かない子は裏は表以上にズタズタ。

 

勉強ができるできないは、

 

①人の話を目で聞く

②理解し

③自分でやってみる

 

これが土台。

 

 

特に小学生で勉強ができなくなっている子たちは

 

①人の話を目で聞く

 

 

これが悲しくなるほどにできていない。

 

 

理由?

 

さっきの記事にも繋がるよね

 

 

 

母親が、子供の目を見て話を聞いて、即レスで短い発話を返してあげてなかったんだよ。

 

だから子供はそういうコミュニケーションに価値も意味も面白さも感じることができなくなったってことよね。

 

家庭でできることにこそ

 

子供を賢くするポイントが沢山あるって話よね。