川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

なんでゲラおが一橋に合格したのか僕は知らない

 

ただ小5の時から松江塾に通い、

 

別に特別扱いなどすることなく教室にいてみんなと授業を受け

 

定期テスト前は爆裂で自学に勤しみ、

 

そして浦和高校に進学し

 

そこからも部活で毎週日曜日は朝から出かけ

 

学校では平均点前後をウロウロし

 

そしてギリギリまでどの大学を受けるかも話して来ず

 

「一橋にするわ」

 

と聞いたのは秋も深まった頃だった。

 

塾で自学に勤しみ、でも、なんの勉強をどの程度やっているかは分からず。

 

センター試験でコケて、でも二次で逆転し余裕の合格。

 

ほんとたまーに質問されたのは現代文の解答への根拠だけ。

 

今思えば、あれは質問じゃなくて語り合いたいだけだったようにも思う。

 

松江塾に入ったあの日から

 

ほとんど塾の流れに乗って自学力をつけただけ。

 

だから、なぜゲラおが一橋大学に現役合格したのか

 

僕は分からない。

 

ただ「自分でやれば?自分の人生なんだし」と幼少期から伝えてきたことを

 

僕は塾でも話してただけ。

 

それでも今塾の話になると

 

「お父さんみたいな授業の上手い人はあんまりいないと思うよ」

 

と言ってくれる涙

 

そんなゲラおも21歳になった。

 

あと少しで社会に飛び出す。

 

時の流れははやいものだ。