川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-08-13から1日間の記事一覧

先に躓いておく

先取りの利点は 自分がこの先、どこで躓くかを 早い段階で見ておくことである。 今年の中1、中2 先取りで学んだところを しばらくしてから復習すると ボロッボロ である。 それでいいんだよ ここからの総復習 一つずつを確認しながら 再勉強する感覚で復習 …

同じ授業を受けているのに、なぜ「差」がつくのか

小6の授業で話をした。 学校も同じ クラスも同じ 教科書も同じ 塾も同じ でも そこに「差」は確実に存在する。 なぜなのか。

場をコントロールする力

夫婦って似るのか? 低学年を釘付けに♫

入試問題結果

○○県 英語 98 96 96 96 96 96 94 94 94 94 94 90 90 88 88 88 86 86 86 86 84 84 82 80 全員の平均点は 80点 時間も本番そのままにこの結果 まだお盆前なのに。 やりおる♫

すでに入試問題で9割超え

ふむふむ 中3生たち お盆前最終日ということで ちょっとテスト形式で入試問題をやってみた。 9割超えがかなりいる。 8割超えはもっといる そして、7割超えが少しいる。 入試まで半年 この時期にここまで仕上がっているのは 正直すごい。 自信、ついたんじ…

プレスクールで思考力と粘る力、達成感を!

夏の期間は、プレは週2回。 我が子を浦和高校へ そして現役で 一橋大学 筑波大学 へと進学させた浦高ママたちが 自分の子育ての「教育に関する部分」を そっくりそのままプレでやっているのだ。 漢字練習や計算は 家庭での反復量がモノを言う。 しかし 先々…

「毎日塾」の威力は

松江塾 通常時も講習時も 基本的には毎日塾がある。 松江塾に入る、ということは 言ってみれば、「全寮制」の学校に入るようなものなのである。 昨日も塾 今日も塾 明日も塾 塾のある日を確認するんじゃなくて 塾のない日を確認する。 それが松江塾なのであ…

中2は長文読解へ

第五文型を終えた中2 残すは 間接疑問文 分詞 関係代名詞 仮定法 こんな感じかな。 ここで一旦、長文読解に取り組みながら ここまでの文法のチェックに入る。 文章を読みながら、ちょっと大事な文法事項が出てきたら確認。 単語も増えるし、 復習もできる。 …

2連休でGO TO!

というわけにもいかない。 僕から生徒に、そこから生徒の家族にうつすわけにはいかないからね。 毎日多くの生徒と接する僕は なるべく動かず、人と会わず。 でも だからと言って GO TOで経済を回す人を批判することもない。 さて 明日から 電話帳の社会でも…

「夏期講習」という特別な期間?

一応、夏期講習の日程を組み 昼間の時間帯も使って約2週間やってきた。 それも今日が最終日。 塾としては2日間のお盆休みを挟み、 学校が再開される来週からは夜だけの授業になる。 でも、それも夏期講習。 今年は何もかもが例年と違う。 3月からの休校期…

中1、接続詞のthatへ

中1はこの夏、不定詞の前まで先取りを進めることに決めている。 残すは there is 〜 接続詞のwhen、if 第2文型の一般動詞 第4文型 これくらいかな。 そして、そこまで行ったら 超総復習! 今までの内容を全て! 完璧に! 全部スッキリさせる! そしてそこ…

ゲラおの手術

今日は朝一番で病院に行ってくる。 来週頭にゲラおの入院と手術があり その説明を保護者同伴で受けないといけないからだ。 高校のサッカー部の3年春休みで辞めるきっかけにもなった骨折。 その時に入れた金属プレートを抜く手術だ。 大学受験が終わったら抜…

すっかり忘れてた

このブログのアクセス数 5,555,555 綺麗に並んだ5 自分で踏みたかったのだが まー見事にすっかり忘れてた笑