川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

個人塾業界を引っ張っているのは松江っ子達

 

今、塾は大切なことに気づき始めた。

 

それは

 

「自分で頑張る子に育てる!」

 

ということの大切さだ。

 

あんな仕組み

こんな仕組み

そんな仕組み

 

これまで、塾は生き残りと発展をかけて、さまざまな仕組みを模索し、生み出してきた。

 

しかし

 

それは全て塾の能動的な動きであり、

 

そうやって誰かが能動的に動けば、必ず誰かは受け身になる。

 

東大合格者や一橋大合格者

 

難関国立大合格者

 

早慶上理合格者

 

たくさんのそういう子達を見てきて確信したこと

 

それは

 

自分で頑張ってる

 

ってこと。

 

誰かに引っ張られるわけでもなく

 

誰かに背中を押されてるわけでもなく

 

ただただひたすらに「自分で」頑張ってるんだよ。

 

だから松江塾はそういう道に舵を切ったんだ。

 

 

そしたら、松江っ子達が勝手にやり始め、

 

すんごい結果を出し始めたんだ。

 

僕はそれをブログでバンバン書くから

 

それを見たこれまたすんごい塾の先生達が

 

「やっぱりそうだよな」

 

って思って、独自にアレンジして自塾生に適した仕組みを作ったりしてる。

 

つまり、

 

個人塾業界を松江っ子達が引っ張ってるってことじゃない?

 

これ♫

 

そーゆーことよね?

 

 

すごくない?松江っ子ってば。