川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-03-01から1日間の記事一覧

凄いなー

毎日数学に切り替えて数日経過。 今日の中3は西大和学園の入試問題。 ⭕️が乱れ飛ぶ♫ 凄いなー。 でも、みんな楽しそうなんだよね。 やっぱり本来みんな「考える」ってことは大好きなんだろうね。 人間に標準装備されてるんだろうね。 新小5、新小6の子達も思…

こういう法則

自分でやれる子が第一志望の高校へ→大丈夫 自分でやらない子が第一志望の高校へ→落ちこぼれ 自分でやれる子が第二志望の高校へ→大丈夫 自分でやれない子が第二志望の高校へ→落ちこぼれ これは誰でも納得だよね? 結局はどんな進路に進もうとも、自分でやれる…

全学年で毎日数学スタート

小5から中3までね。 小5と小6は中受思考系問題。 中1と中2は難関高校入試の計算問題 中3は西大和 単元的には全員学習済みだ。 さーて 本格的な松江塾初の有料オプション「毎日シリーズ」の開始だ。 遠慮なく、ガンガンいく。

今日から模様替え

塾の模様替えと大掃除開始。 毎日てんやわんやの状態で転がるように進む松江塾 さらに今、新年度のテキストが数100冊も押し寄せてきていて 塾内は大パニック! 我が天使な奥様曰く、 「掃除が行き届いていないのは論外。でもそれ以上に物の配置と動線が変」 …

君には関係のない話だ

A高校から現役東京一工は50人 B高校からは10人 だからA高校に合格したいし、落ちてB高校に進学したら落ち込む… って… 頭悪いん? ねえ バカなの? 入試が終わって数日、大学受験まで時計の針は止まらずにカウントダウンが始まってるのに 今日までどんだ…

西!立川!合格!

いや、松江っ子じゃないよ。 爆裂塾長の塾の子達ね。 お仲間の根本先生の塾 こちら ↓ ↓ ↓ 毎年コンスタントに自校作成問題校に合格者を輩出してる「本物の塾」だ。 ブログはこちら。すでに今年の発表状況も書かれてるね。 ↓ ↓ ↓ アドバイスを求めると、誇張…

2人だけ

昨日の中3毎日数学は某国立大学附属高校の入試問題から出題 テーマは一次関数と最短距離 中3の正解者は2名のみ。 みんな格闘してくれたようだ。 良い良い 新中3から始めた毎日数学、どこで聞きつけたか(このブログに決まっている)、新高1の何人かがリク…

一柳先生と遭遇

なんだろか やっぱり塾の先生って考えることが同じなのかね 笑 昨日は問題集の物色にたまに行く本屋で、 北浦和にある浦高専門塾「雄飛会」 の塾長、一柳先生と遭遇した! 一柳先生は個人塾業界では突き抜けて有名な人で、 松江塾も入れさせてもらっている …

なんと北海道から!

昨日はお問い合わせをいただいた。 しかも、新小1! 英語の授業動画サンプルのリクエストもね。 いやー、ありがたいけど 北海道だからね どんだけ離れてるって話よね。 でも、今の松江塾にはその「距離」が関係ないんだよね。 おそらくさ、明治時代に初めて…