川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

松江塾は激安塾の道を進む

 

今日テナント候補の物件を内見する。

 

いよいよ本格的に川越BASEを始動させるが

 

その月額費用は入塾金を別にして

 

2万円

 

とさせていただく。

 

これが高いか安いかは判断を委ねるが

 

365日、セキュリティ完備の空間で完全指定席

保護者の方も常時カメラで内部を見れて

通えるのは偏差値65以上の子達だけ

コピー機無料で使いたい放題

ロッカー完備

駅から徒歩3分(実測済み)

自学をみんなで支え合う仕組み有り

真島によるモチベーション維持の仕組み有り

 

そんな環境

 

多分他にないはずだから。

 

 

 

 

で、だ

 

 

現在の松江塾高校部はほぼこれと同じ仕組みが

 

月額0円

 

である。

 

 

中学部から松江塾に在籍していた子達限定で。

 

 

 

つまり

 

本来月額2万円が実質0円ということ。

 

中学3年間松江塾に通うと、それなりの費用はかかる。

 

近隣では「松江塾は月謝が高い」と言われ続けている。

 

まあそれも

 

中1中2は週5回、中3は週6回

 

定期テスト直前の土日は朝の10時から夜の10時まで勉強とか

 

土日も関係なくいつでも自学できる、とか

 

そういうことを考えたら決して高くはないと思うんだけどね

 

そこにさらに

 

高校3年間、毎月2万円が無料

 

ってことをプラスすると

 

実質的には今の月謝から毎月2万円が引かれるってことと同じ。

 

だから

 

中1は33,000円→実質13,000円

中2は33,000円→実質13,000円

中3は39,600円→実質19,600円

 

 

ってこと。

 

もうね、経営的に正解とかどうでもいいんだ。

 

ただただ、みんなが「自学の価値」を分かってくれれば。

 

 

家賃や住宅ローンで言えば

 

 

A物件

 

最初の3年間は毎月7万円、次の3年間は毎月0円

 

B物件

 

6年間、毎月5万円

 

 

こんなイメージかな。

 

 

総額は

 

A物件

 

7万円×12ヶ月×3年=252万円

 

これで6年間住める。

 

B物件

 

5万円×12ヶ月×6年=360万円

 

これで6年間住める。

 

こんな感覚。

 

 

 

 

松江塾高校部は5年後も10年後も有料化はしない。

 

絶対に、だ。

 

 

松江塾は頑張る子と、その保護者のために

 

できることはどんどんやる。

 

 

いいんだ

 

 

 

松江塾はそれでいいんだ。