川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-10-07から1日間の記事一覧

【動画】松江っ子が自学できるようになる授業

こんなことばかり伝えてる。 結局、塾の先生の仕事の大部分は 生徒の心に火をつけることだから。 火がついた子は、習慣化する仕組みと場所と仲間がいれば大丈夫なんだ。 オンライン化が加速している松江塾だから、もはや「場所」であるはずの対面教室すら不…

松江塾の小4はどんな英語を学んでいるのか

小5からガチガチの中学英文法を始める松江塾文系 その前になるべく沢山の日常的に使うフレーズに慣れて欲しいんだよね。 そしてそれを松江塾式音読に乗せて吸収してしまう、と。 そんな授業の動画、欲しい方にお見せします。 majimania55@i.Softbank.jp コピ…

家庭内のリアル

これは、自分自身が親という立場になってみないと本当の意味での理解はできないと思っている。 想像はできるだろうけどね。 我が子の成長 我が子の知育 我が子の挫折 我が子の受験 どうだろう。 多分、 成長 知育 挫折 受験 こういう言葉は誰でもわかるし、…

語彙は滲む水のように

プレ音読の話の続き 子供に語彙力をつけたい そう願う親は多い。 でも、語彙力ってなんだ? どの状態を持って「語彙力がある」と言えるのだろう。 ふむ 例えば 「紫木蓮は若葉のにぎやかなイルミネーションの中からはでな花を咲かせる」 という一文がある。 …

今週のプレ音読

寺田寅彦の「木蓮」にしてみた。 時期は全く違うが、物理学者・科学者である筆者のものなので、 ノーベル賞発表の時期ということでね♫ 白木蓮 若葉 あざやかに 浅緑色 合掌 中天 延びて 焔 燃ゆる 小蝋燭 紫木蓮 イルミネーション つぼみ ほんのり 薄紫 陽炎…

どんな仕組みが始まろうと無料

これは何度も書いていることである。 松江塾で高校受験を乗り越えた子達。 つまり、中3のラスト2月末まで在籍した子は 高校3年間、完全無料である。 自学する場所がない? 図書館はすぐに満席になる? うんうん 高校生の勉強において何が困るってさ 勉強場…

家で勉強できる子に

僕が塾を始めた頃、中学生は週2回の通塾が一般的だった。 毎回の宿題は家でやり、塾に来る時に提出。 その繰り返し。 テスト前はテスト範囲の内容を確認。 大手の塾なんかは学校のテストに関係なく、塾のカリキュラムで進むから、学校のテスト前は塾を休む…

なんで60点なのか

昨日中2に話したことだ。 ワークは9割くらいの正答率なのに、本番のテストは60点前後になる理由。 必死にメモりながら書いてくれている子もいたね。 その気持ちと行動、超大事だからね。 定期テストというのは、「自分を激変させるキッカケ」になる。 そ…

こんなに劇的に変わるんだねー

オンライン英語の子 中1の1学期、学校のテストであまり英語がしっかりこなかったらしい。 んで、夏からオンライン英語に入塾。 過去の授業動画を全部見てくれて、 そこから毎日リアルタイムで授業参加。 音読も毎日バンバン提出!追加追加の嵐♫ そしたらモ…