川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

この中に各高校のトップ層が

 

これは高2の勉強報告

 

f:id:goumaji:20220516061034j:image

 

ほぼ同レベルの子達が360人集まる中で

 

その上位数%に入る子達はどれくらい頑張っているのか

 

それを毎日この目で見ている。

 

 

 

 

 

もう10年以上前になるだろうか

 

 

松江塾は今とは違う塾だった。

 

 

 

楽しい授業

アットホーム

手厚いサポート

適切な声かけ

仲間意識

 

 

 

それなりにトップ校に進学する生徒達はいた。

 

しかし

 

塾の力でトップ校に合格させた!と僕らが胸を張っていた時

 

ある生徒が入学直後に英語の教科書を持ってきてこう言ったんだ

 

 

「これ、全訳してもらえますか?あと、重要な語句を(   )にしたプリントも作ってください」

 

 

 

 

さすがに分量的に不可能だったので「自分でやってごらん」と言った。

 

その子が成績上位になることはなく、大学も…

 

 

 

 

 

それだけがきっかけではなかったと思うが

 

そこから松江塾は大きく舵を切った

 

 

 

 

そして今、高校部で頑張っている子達は

 

 

自学モンスター

 

 

になった。

 

 

 

 

 

彼らがやっていることは、彼らにとって特別なことじゃない。

 

 

中学のときから

 

いや

 

小学生の時から松江塾で当たり前にやってきたことを

 

高校生になっても続けているだけ。

 

 

ただ、それだけ。