川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-05-16から1日間の記事一覧

英語を1年間やってきても

今日は小6英語 彼らにとって、人生最後のbe動詞の授業だった。 なぜ最後? この学年から、もう中1になった時に最初に戻ることをやめたからだ。 今のペースで行くと、中1になるころには現在進行形か過去形を学んでいるはず。 中学入学と同時に中2内容のスター…

ここ3年間、上智と立教が出てない!

新しい広告のために、ここ3年間ほどの松江っ子達の進学先を集計していたら、私立大学は 早稲田3名 慶應義塾2名 東京理科1名 明治2名 青山学院2名 中央1名 法政4名 学習院2名 だった。 ううむ! 題名にも書いたように、上智と立教への進学者がゼロ!…

これまたこれまた雑談動画

もーいい? 笑 ってくらい、僕は雑談が本当に多いっていうのがよく分かるはず。 いや、もちろん塾内限定動画で授業はやってるからね? でも、これで「半分は雑談」というのが分かっていただけたと思う。 毎日毎日、こんな雑談をしまくる真島 塾生の耳にはも…

これまた雑談動画

勉強における暗記とは何だ? という話。 これからもこうして雑談動画はガシガシアップしていく しかし 「これは松江っ子だけに伝えたい!」 という内容は塾内限定で。 今日アップした2本の雑談動画は、特に前もって話そうと決めていたわけではなく みんなの…

雑談動画は極力アップ

今日の小6 授業前のちょっとした雑談 こういう雑談が多いから、僕の授業は遅々として進まない笑 でも、気にしなーい。

ご立腹なし子

クラスコンパに行ってきたなし子 帰ってくるなりご立腹でマシンガントーク炸裂 とうやらムカつくTikTokerがいるようだ。 俺すげーっしょ? 俺かっけーっしょ? というオーラ全開なだけではなく、 それを口に出して猛アピールしてくるそうだ なし子はその手の…

国語ができるとは、どういうことか

国語 なかなかに奥が深く、得意不得意がハッキリ分かれる科目である。 その奥深さゆえか、得意とする子の人数は5教科中最も少ないと感じる。 母語で書かれているため、極端に低すぎる子も少ないが、同じ理由で極端にいつも高いという子も少ない。 さて、そん…

チャンネル登録者数500人突破記念?

「夫婦ラジオ、この先どういう方向で行く?」 みたいな感じで語り始めた。 いつものように話の内容はあっちはフラフラ、こっちへフラフラ 僕ら夫婦は無限に話せるから笑 目的地に到着したタイミングで強制終了 その時間は48分超え! YouTubeではあんまりな…

この中に各高校のトップ層が

これは高2の勉強報告 ほぼ同レベルの子達が360人集まる中で その上位数%に入る子達はどれくらい頑張っているのか それを毎日この目で見ている。 もう10年以上前になるだろうか 松江塾は今とは違う塾だった。 楽しい授業 アットホーム 手厚いサポート …