川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

Does anyone have any questions?

 

昨日の小6英語は中1のunit6本文解説だった。

 

その中の一文がこれ。

 

新しい教科書になり、unit1で大半の「英会話だけで英語を学んできた」って子達が根こそぎふるい落とされる。

 

コミュニケーションの力を育む

 

なんていう見かけの目的をもって作られた新教科書だが、

 

蓋を開けてみれば

 

ゴキゴキの英文法最強教科書

 

になっていた。

 

しかもめちゃくちゃ前倒しで。

 

be動詞

一般動詞

助動詞

疑問詞

 

これが初学の子達の目の前に、たったの数ページでどかどか登場するという狂気ね。

 

そりゃ数ヶ月で学校平均点が40点台にまで落ちるわ。

 

そんな流れで始まって半年

 

二学期の中頃にunit6に突入だ。

 

文法のメインは三単現のS子ちゃん。

 

しかーし、そこに題名にも書いた文がシラーっと登場するのさ。

 

 

もうね、なんなんだろーか。

 

 

まあ、松江っ子は関係ないけども。