川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

県北や栃木の生徒が増えてきた。

 

栄東や県立浦和、大宮、一女

 

結構距離はあるけれど電車だと近いんだよね。

 

だからなのか、ここ最近は県北や栃木の生徒が増えてきたんだ。

 

対面の塾だと車で片道20分とかかかるそうだし。

 

往復で40分。

 

これね、生徒にとっては往復40分だけど、送迎する保護者の方にとっては80分ってごとだからね。

 

その時間があるなら、家で子供が取り組んだ問題集の⭕️つけとか、間違えた問題をストックしてオリジナル復習教材作ったりだってできるよね。

 

それをずっと車の運転に使わなくちゃいけないのはさすがにね。

 

家事だってその間はできないわけだし。

 

でも、世の中は「塾こそオンライン」っていう流れになってきてるよね。

 

松江塾へのオンライン通塾も年々増えてきてるし。

 

時代は変わる。

 

常識も変わる。

 

それは歴史を学んでも明らかだし、

 

そんな大層なことじゃなくても自分自身が生きてきた中でもそうだったよね。

 

もう今、ガラケーに戻れないでしょ?

 

それと同じってことよね。