川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2024-04-04から1日間の記事一覧

【知ってほしい】僕は毎日「嫌だ」「面倒臭い」と戦っている

毎日シリーズ 10000歩 授業準備 その他もろもろ 僕は毎日面倒臭いと思うし、時には「嫌だ」とも思うんだよ。 もう50歳だよ? そして、塾の先生は30年だよ? 松江塾はなかなかに上手くいっていて、松江塾の塾長という立場を変わってほしいって思って…

【疑問詞まで】中1英語、疑問詞まで終了

もちろん、ここからまだ何度も反復するよ。 毎日シリーズでもペナテストでも授業中も。 でも、ガチガチのルールを徹底することが不可欠な単元は これで終わる。 つまり これで今年の中1達の英語は 無双状態 に入ったと断言できる。

【和文英訳しか】松江塾の英語は、基本和文英訳のみ

今日の中1文系ペナテストは 三語短文2問 和文英訳8問 文法ルール5問 英単語18個 である。 今、対面31名 オンラインの本科84名 オンラインの文系単科53名 総勢168人が挑んでいる。 春休みだから中2中3や高校生達は部活 社会人の人たちは仕事…

【巣立つ我が子に何を思うか】夫婦ラジオのリクエストが来た

有料メルマガのほうに不定期でアップされる夫婦ラジオ。 僕と我が天使な奥様が車の中で語るいろんな話。 たまに犬の「ハアハア」という声が入る笑 そんな夫婦ラジオに、トークテーマのリクエストが来た。 いつの間にか社会人になったゲラお 配属先は関西だ。…

【入学式に思う】真新しい「制服」が何を示しているか

たった今、小6達に話をした。 お昼休みに入学式後の高校生とその親達を見て思ったことだ。 その高校の制服は、「学力レベル」を如実に表す。 そしてその学力を手にいれるまでの努力・意識・躾・会話・・・ そういうものまでも、だ。 もちろんそれだけがその…

【松江塾の小4小5小6】春に全てを終わらせる

漢字の読みだけね。 小5と小6は今日、 小4は明日 それぞれの学年配当の漢字の読みを終えた。 熟語にして学ぶ。 そしてそれらは三語短文のお題になる。 書き としてもね。 読めて、意味が分かって漢字が書ける。 さらに三語短文で思考し、記述する。 完璧な語…

【松江塾の英語】なぜ最初から在籍している子達が強いのか

ちゃんと目で聞いている子達の話ね。 目で聞かないと何も頭に入らないから。 んで、その目で聞いている子達 英語が強い。 昨年度末から英単語とリスニングを導入したことで、この強さはさらに加速していると感じる。 そんな松江塾の英語 やはり肝になるのは…