川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-04-26から1日間の記事一覧

訳わかんなくなる

今日の中2は、不定詞構文に突入。 バキバキの中3内容である。 すでに中2内容は単元によって反復回数は違うものの全て終了。 中3の現在完了を終え、そして不定詞構文に。 その最初は中2不定詞の復習からスタート。 ん? つい先月まで中1だった子達が、中2の不…

臨機応変

バイト予定の松江っ子大学生が急遽お休みに。 松江塾はいつもギリギリのつめつめで動いているので、こういう時は予定していたことはできない。 でも だからと言って困ることはない。 松江塾とかいて「りんきおうへん」と読むのだから。 ん? 「テキトー」 じ…

でも大丈夫♫

にゃー 当然のどしゃ降り! しかーし 松江塾は秒でオンラインに切り替えられるから大丈夫! 最近は天候でコピーするプリントの枚数も分かってきたしね。 今日の小5は… 15枚で大丈夫とみた!

ゴールデンウィーク

塾は今週金曜日から1週間のお休み。 しかし 塾での自学は毎日可能だし 毎日シリーズも1日も休まず続く。 勉強は蓄積と習慣が全て。 上に行く者達は例外なく全員がそれを持ち合わせているのだから。

なし子への教育感

これはもうね、高校選びの時に夫婦で共有できたことだから。 将来の夢は専業主婦になること。 であるならば就職に有利な大学選びなど不要。 一応、学歴フィルターで弾かれない大学へ進学はしたが それもそもそも意味のないことではある。 「みんなが知ってる…

何も知らない中3生達を横目に勉強する高校生達

昨日も入れ替わり立ち替わり高校生達が約40人ほど自学に来ていた。 特にC館は隣が中3のの授業部屋ということもあり、 休み時間は中3たちの声が漏れ聞こえてくる。 しかしだからと言って、高校生たちから「うるさい」という意見はない。 皆、淡々と黙々と勉…

足りてなかったのは、これだなー

中2は5冊の英語教科書の本文に取り組んだ。 文法は中3の現在完了まで終わってるからね。 もちろんこれからも反復しないといけないけども。 さて 同じ文法事項で異なる本文を読みまくってると、 これまでの英語指導で足りないものが何なのか見えてきた。 それ…

小6が中2に勝ってしまった・・・

おいおい中2、大丈夫か? 昨日の国語高校入試問題 小6達の結果は 小6 20 20 18 18 16 15 15 15 14 14 14 14 14 14 13 13 13 13 13 12 12 12 12 12 12 11 11 11 11 11 10 9 9 9 8 7 6 6 5 4 3 3 小6 11.7 同一問題を解いた時の中2の平均点は 11.5点・・…

うん、それでこそ松江っ子だ

普通ね、塾に通っていると塾のカリキュラムに従うことが求められるよね。 というか、そのカリキュラムなりスケジュールを求めて通塾するものじゃん? でもね 松江っ子は違う こうやって、勝手に判断して勝手に行動していくんだ。 こうなるように指導している…

そればっかりを最速でやっていく

何かが不得意な子は、その何かを得意とする者に勝つことはない。 スポーツ 勉強 ゲームでさえも、だ。 分かるよね? 数学が苦手な子は、数学が得意な子には勝てないってこと。 当たり前だよね? じゃあどうするか。 これまた当たり前だが、 得意になるしか勝…

小学生時代の妙なプライドは早く捨てろ

これは特に女の子に多いかな。 小学生の時に、 「自分は勉強ができる」 とプライドを持っているものの、中学生になって定期テストを受けてみたら あらびっくり 実は思っていたほどの点数や順位は取れないってパターン。 逆に「幼くてイラつく」と感じていた…

小6達、英検1級の英単語で鍛えたらこうなった!

小6の昨日のペナテスト結果だ。 松江塾ではこのように毎日授業直後にテスト結果一覧が発表される。 もちろん実名と共に。 あの子が何点 自分が何点 それが全て塾内限定で発表される。 勉強が得意な子は良いが、そうじゃない子は可哀想だ、とか そういう意見…

そこに心血を注ぐ

松江塾は超速先取り 特に英語に関しては、中2の中頃には中学英語を終わらせる。 こう書くと、とにかくガンガン進みまくるというイメージもあるだろう。 しかし 現中1はようやくニューホライズンのUNIT1が終わったばかりである。 あれ?遅くね?って思うよね…

高校入試で9割取る小6が4人

昨日の小6国語は高校入試問題にチャレンジ。 ジャンルは小説。20点満点。 なんと満点が2名いて、18点も2名。 さらにそのほかにも7割超えが10人も! 凄くないか? ガチの入試で実際に出た問題だよ? 今年の小6、学校の授業をどんな感覚で受けている…