川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

納豆英文法®︎では助動詞は「助兵衛さん」になる!

 

新しい教科書になって3年目

 

僕ら世代は今の教科書を見たらマジで度肝を抜かれるだろうね。

 

だって、一番最初の単元で

 

be動詞

一般動詞

助動詞

 

が出てきて、

 

次の単元で

 

what

who

how

 

 

が出てくるんだよ?

 

 

もう笑うしかないよね。

 

 

さらに教科書本文には第五文型も登場するという・・・・

 

 

そんな鬼みたいな教科書で学ぶ初学の子たち。

 

 

え?小学校でもやってたはずだって?

 

 

それがね・・・・

 

 

小学校の英語の授業は、中学の内容に全くリンクしてないのよ。

 

 

 

プロが見れば明らかにその「不連続性」は分かるんだけど

 

 

なぜか中学生になると「小学校で基礎はやったよね?」という流れでフォニックスや語順なんかは指導なしでスルー。

 

 

そりゃ英語嫌い爆増も納得よね。

 

 

ということでその「スタート」で躓かないように納豆英文法があるんだ。

 

昨日の小5は初めて「助動詞」が登場した。

 

 

ランキングテストの結果を見ても分かるように、

 

まだまだ

 

be動詞

一般動詞

 

も土台がグラグラしている小5達だ。

 

 

これはもちろん「当たり前」だからね。

 

そんなにすぐに土台は強くならないから。

 

 

これからも何度も何度も何度も何度も

 

とにかく「もういいよ!!!!!」と全員が言えるようになるまで繰り返す。

 

 

助動詞を学ぶ時も、その手前の文をしっかりと復習しながら指導。

 

f:id:goumaji:20230705114918p:image

 

授業も薄皮一枚を

 

さらに

 

毎日和文英訳で薄皮一枚を

 

 

 

結局伸びるにはそれしかないから。