川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

漫画を読ませなさいって

 

何度も何度も書いてるんだけどね。

 

国語力を身に付けさせたいのなら、

 

漫画を読ませなさいよ。

 

こう書くと、ちょっとでも知識を身に付けさせようとして、親が選ぶでしょ?

 

 

はい、アウトー

 

 

 

「何読ませたらいいですか?」って聞きたくなるでしょ?

 

 

はい、アウトー

 

 

 

子供を本屋に連れて行って、

 

「漫画のコーナーで立ち読みしててね。ママ(パパ)は向こうで探したい本があるから。」

 

 

 

そう言って、20分くらい別々に本を探してごらん。

 

 

それで20分後、「何読んでたの?」「何が面白かった?」って聞いてみな。

 

 

そして、子供が言ったその漫画を数巻買って帰る。

 

ただ、それだけ。

 

 

その漫画で何が知識を得ようとするんじゃなくて、

 

子供が能動的に内容やストーリーを追う時間が大事なんだよ。

 

 

「少しでもプラスの効果を!知識を!!」

 

って思うから、子供はつまらなくて読まないんだよ。

 

ゲラおの漫画デビューは

 

 

f:id:goumaji:20211203134650j:image

 

 

 

これだよ?

 

 

毎日毎日、ボロボロになるまで読んで

 

 

 

「きょーーっ!!!!」

 

って、笑い転げて読んでたからね。

 

 

 

 

「そのうち本を」

 

 

じゃなくて大丈夫。

 

 

 

いつまでーも漫画で大丈夫だから。

 

 

 

マジでマジで。