川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-12-03から1日間の記事一覧

中1、不定詞終了!

新しい教科書になって、名詞的用法だけは中1で出てくる。 でも、不定詞はそれだけじゃないからね。 今日の中1は 形容詞的用法も副詞的用法もぜーんぶやった。 一番簡略化して、誰もが「不定詞って簡単じゃん!」と思えるようにね。 で、明日からの和文英訳に…

僕は凹まない

何故だか分からないが、 精神的に落ち込まない。 落ち込むようなことがあっても、瞬間湯沸かし器なのですぐに怒りのパワーに変えて それを原動力にして前に進む。 前に進むと景色は嫌でも変わっていく。 だから、凹むようなこともすぐに忘れる。 そうやって…

僕は疲れない

何故だか、疲れない。 肩も凝らない 身体も痛くならない どうしてなのか分からないが。 多分、そうなるほど仕事を頑張っていないんだと思う。 だから、もっと一生懸命頑張らないと松江っ子達に申し訳ない。 さあ、今日もあと2コマ。 ブイブイ行こう。

まる松江っ子の選んだ今年の漢字は

小4の子 今年の漢字一文字は 読 だそうだ♫ もう一つ候補に出たのが 録 だという。 多くの松江っ子が、今年は同じ漢字を選ぶかもしれないね♫ 僕はどうなるだろう… 聞 かな… いや、違うな。 間違いなく、 忙 だろうな笑

きたきたきた!

1位!! 1位!! 1位!! 2位!! 3位!! これから続々と順位が判明していく! さあ、どうなる松江っ子達! 完全放置でどれだけ上位に食い込めたかっ! それがそっくりそのまま高校での学年順位になるよ! 君達には、その自学力がつき始めてるんだから…

下位の子はなぜ下位から抜け出せないのか

そもそも、勉強において下位になってしまうの理由は 人の話をしっかり聞かない ということが根底にある。 まず、分かるための情報が届かないのだ。 学校で習うことは、問題を解くための「道具」である。 その道具が手元に届かないのに、 「何かを作ってみよ…

すぐに気づく力

ここ最近、中1と中2は和文英訳をゲーム化して授業をしている。 塾生からすぐに分かる、 ①普通に立つ これね。 ホワイトボードに日本文を書く。 生徒はそれを写して英語に直すだけ。 そう、 それだけ。 その時に 日本文→英文 ではなく、 日本文→文法ルールを…

漫画を読ませなさいって

何度も何度も書いてるんだけどね。 国語力を身に付けさせたいのなら、 漫画を読ませなさいよ。 こう書くと、ちょっとでも知識を身に付けさせようとして、親が選ぶでしょ? はい、アウトー 「何読ませたらいいですか?」って聞きたくなるでしょ? はい、アウ…

その意識の高さよ

昨日、ある生徒から点数報告と自己分析LINEが送られてきた。 ある科目で「音読がスピーカーになっていた」という反省が書かれていたが、 この生徒はそもそも480点超えである。 つまり、そういうことなのだ。 たとえ何点であろうが、自分が「良くなかった…

今日はよく眠れた♫

最近、眠れない日々が続いていた。 チラシを配布した時はいつもそうだ。 塾は人が集まってくれなければ、どんな理念や理想を掲げても潰れてしまう。 チラシを配布し、1人でもお問い合わせが来るまでは経営者としては眠れないんだよね。 ありがたいことに、お…

事件は2番手校で起きる

前からずっと同じことを言っている。 2番手校を目標にすると 「トップを狙っているわけではない」 「これはできなくでも大丈夫だろう」 そういった余裕が若干生まれる。 確かに、その難易度の問題はやらなくても大丈夫かもしれない。 しかし 明確な線引きは…

5教科判明者が増えてきた!

5教科 中1 493 中2 489 中3 487 中3 486 中1 483 中2 481 中2 480 中1 478 中2 476 中1 475 中3 475 中3 474 中2 473 中2 472 中3 472 中3 470 中1 469 中3 467 中2 466 中1 465 中3 464 中3 462 中1 461 中1 460 中1 460 中3 45…

昨日の和文英訳

まだまだポロポロ間違うよね。 小5小6 ①私はあなたの友人ではありません。 ②あなたは何冊の本を持っていますか。 ③あなたは毎朝どこで走りますか。公園で走ります。 ④あなたは上手にピアノを弾けますか。はい、弾けます。 ⑤あれはあなたの車ですか。いいえ、…