川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

子供が本嫌いになる理由はこれ

 

結局のところ行き着くのは

 

楽しくないから

 

なのである。

 

何度も書いているが、子供にとって「読書」というものには必ず「親」の存在がチラつく。

 

読者のスタートに「親の欲目」がチラつく、と言えば分かるだろうか。

 

 

本好きにさせたい

 

本が好きなら賢くなる

 

 

そういう動機が親の中に生まれる。

 

よね?

 

 

我が家は幼少期、我が天使な奥様が数日おきに図書館に子供を連れて行った。

 

その目的は「夜寝る前の読み聞かせに使う本」を選ぶためだ。

 

つまり子供は「読んでもらいたい本を自分で選ぶ」

 

だけ。

 

 

面白そうか、そうじゃなさそうか

 

 

最初の数ページを読んで判断。

 

その時、時間管理マスターの天使から

 

 

「早く決めてくれる?たくさん借りていきたいからさっさと判断してね。ここで読んじゃったものは家じゃ読まないよ?てか、借りないよ?」

 

 

みたいな感じだったと思う。

 

 

それでも子供達が家で自ら手に取るのはギャグ漫画のみ。

 

それで良いのよ。

 

 

本も漫画も賢なるプロセスは同じなんだから。

 

 

能動的に頭使えばよいのさー

 

 

こちら