川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

あの子に勝てない理由

 

同じ年齢で、同じ学校、同じ塾

 

それなのに、あの子に勝てない!

 

なぜだ!!!!

 

そう思う子たち

 

いるよね?

 

あのね

 

もし君が勝ちたいと思っていること、科目、単元

 

それをやる時に「大変」「キツい」「頑張る」とか

 

そう思ってるのなら、勝てないよ。

 

 

 

なぜなら、君に勝ってしまうあの子は

 

大変なんて思ってないんだよ

 

キツいなんて思ってないのさ

 

さらにさらに

 

頑張る!なんて思ってやってないんだよ。

 

もう分かるよね?

 

その子はね、淡々とやってるだけなんだ。

 

単なる習慣として、ね。

 

勉強だけじゃないよ?

 

授業中、先生の話を目で聞くところから全て。

 

聞いてるからこそ、分からないところに気づくよね

 

そしたらね、「後で聞こう」なんて思ってないんだよ

 

その時に気持ちが悪いから、なんとか必死に繰り返し読んだりして、解決しようとしてるんだよ。

 

そういうことの一つ一つが、その子にとっては日常の当たり前なんだ。

 

 

 

 

どうよ

 

 

君があの子に勝てない理由

 

 

見えてきたでしょ?

 

 

 

君はね、勉強を頑張るべきじゃないんだよ。

 

 

まず習慣化することに全力で力を注ぐべきなんだ。

 

 

 

そしたら初めて同じ土俵に上がれるんだよね。

 

 

勝負はそこからだよ。

 

 

そこまでは、勝てないことが決まってるんだよ。

 

 

 

でね、君が進学していくトップ校は

 

 

前も後ろも右も左も、そういう子達ばかりだからね?

 

 

みんな「モンスター」「生まれながらの天才」に見えちゃうかもね。

 

でもね、違うんだよ。

 

 

ただ、習慣化してるってだけの子達だからね。