川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-09-27から1日間の記事一覧

あの子に勝てない理由

同じ年齢で、同じ学校、同じ塾 それなのに、あの子に勝てない! なぜだ!!!! そう思う子たち いるよね? あのね もし君が勝ちたいと思っていること、科目、単元 それをやる時に「大変」「キツい」「頑張る」とか そう思ってるのなら、勝てないよ。 なぜな…

よし!6位!

中1のオンラインの子 夏休み明けの校内実力テストで 6位!! やった! 次は中間テスト! 1位取るぞ!

逆よね

テストがあるから毎日勉強するんじゃなくて、 当たり前に苦もなく毎日勉強している中で、「あと3週間で定期テスト」っていう日が来るから、 だからその毎日の勉強をテスト勉強に切り替えるだけってことよね。 普通に毎日部活をやっていて、試合相手が決まっ…

小6、ザクザク進む!

中1の漢字の読みね。 普及 繊細 盛夏 知己 樹齢 陪審 威嚇 促す 承る 斬新 旺盛 肝要 このあたりは「むむっ!」ってなってる子も多いようだね。 さて あと少し考えてもらったら読みと意味を確認していこう!

1年半ぶりの外食

外食っていうよりはカフェね。 外に座席があるところをチョイス♫ 1年半ぶりだー!!

どこまで「問い」で追いかけられるか

ん?つまりどういうこと? 分かんない分かんない、もう一度分かりやすく教えて? なんでそうなったの? 原因は何だと思うの? 子供との会話では、そうやって思考させる問いを連発したいよね。 尋問じゃなく、思考させる問いね。 大事なことは、 Yes、Noで答…

僕はどんどん暇になる

なんとなく、秋の気配が強くなってきた。 この時期あたりから、塾の先生はいろんなところで同じことを言われると思う。 「これから受験に向けて忙しくなりますね」と。 しかし、 僕は真逆である。 秋から冬へと、加速度的に暇になるのだ。 松江塾は、高校で…

ゲラおは、ミスタールーティーン

地頭が良いのでは?とか言われることも多いゲラおだが、 実はかなりのルーティーン男子である。 決めたことは必ず毎日やる。 前にも書いたが、センター試験の前日も2日目の前の日も 国立二次試験の前日も、これまた2日目の前の日も 必ずスマホゲームを1時…

注視

うーん あんまり期待したような逸れ方はしないみたいだね。 直撃はないと思うけど、風の影響はありそーだ。

誕生日を終えて

なし子 5月 ゲラお 7月 僕 8月 天使 9月 真島家メンバー全員の誕生日が昨日で終了。 夕方、音読と自学チェックを少し中断して、なし子を連れて3人で買い物へ。 川越駅のロフトとか、アトレとかをフラフラとね。 マインの下で足りない食材を買って帰宅。…

でも、我慢だ

毎日毎日、中1と中2には音読だけではなく自学も提出してもらっている。 その日に取り組んだ自学内容をそのまま写真に撮ってLINE送信ね。 解いたノート画像だったり、テキストやワークだったり。 2学年、増えに増えてすでに100名を超えてるんだけどさ 全…

高校生音読、続いてるなー

今日から12週目。 つまり約3ヶ月、毎日毎日英語長文を音読してるってことよね。 今年から始めたこの仕組み、もちろん今後はずーっと続ける♫ だって、すでに習慣化してる子がほとんどだし、結果も出し始めてるからね。 最近は古文も追加してくる高校生が多…