川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

授業を保護者の方々に見てもらえるということ

 

 

 

学校の先生は、定期的に授業参観というものがある。

 

しかし、塾はほぼない。

 

体験の時にちらっと見ることはできても

 

定期的にどんな先生がどんな授業をして、クラスの雰囲気はどうなのか

 

それを知る術はない。

 

松江塾は毎日の全授業を全てオンラインで中継し、それを翌日にYouTubeで限定配信している。

 

つまり保護者の方はリアルタイムで我が子がどんな授業を受けているのか

 

もしくは翌日以降の時間のある時に見ることが可能なのだ。

 

編集したものとか、サンプルではなく、全ての授業を、だ。

 

この仕組みが始まってから、保護者の方から授業への感想LINEをいただく。

 

中にはほぼ全ての授業にフル参加してくれている保護者の方もある。

 

もちろん、保護者の方はカメラをオフにしていいので

 

家事をしながら聞き流していることもあるのだろうが。

 

ただそうやって、いつでもどこでも我が子がどんな授業を受けているのかを知れることは

 

とても大事なことだと思うんだよね。

 

うん

 

とても大事。

 

過去問配って「これだけ覚えればいいんだ!」なて授業、大切な我が子にされたら

 

お金払って自学力を削り取ってるみたいだからね。

 

この仕組み、やってない塾の先生からしたら

 

「全ていつでも見られてるなんて無理だ!」

 

って思うかもしれないが

 

うーん

 

そう思うなら、塾の先生やっちゃダメじゃない?

 

 

僕はもう、何も違和感もなく保護者に向けて授業をしている。

 

むしろ、聞いてくれている保護者の方が多ければ多いほど嬉しい。

 

気合いも入る♫

 

雑談に笑

 

 

さーて

 

今日もバキバキに頑張っていこう♫