川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【松江おぷちゃ】塾関係者には有益だが劇薬にもなる

 

松江塾のオープンチャット

 

その名も

 

松江おぷちゃ

 

とかくブラックボックス化しやすい塾という世界。

 

子供からは見えてるのに、親からはなぜか見えない塾という世界。

 

「先生が面白い」

 

と子供は言うが、どう面白いのか分からない。

 

「先生がキモい」

 

と子供は言うが、どのくらいキモいのか分からない。

 

それが塾という世界。

 

 

まあ、子供が通う場所だからそういうもんだろう…

 

 

と思い込んでるあなた

 

 

そこのあなた!

 

 

古すぎます。

 

 

今の時代、というか随分前から情報は共有されて当たり前ですね?

 

あっという間に拡散され、炎上までする時代ですよ?

 

大切な我が子がロリコン講師にいたずらされてからじゃ遅すぎますよ?

 

 

親は塾の全てをリアルタイムで見る権利がある。なぜなら大切な我が子を預け、お金を払っているのだから。

 

 

どんな講師なの?

 

どんな授業なの?

 

どんな質なの?

 

仕組みは?

 

うちの生活サイクルに合う?

 

てか、他の家庭ではどう管理してるの?

 

 

もっと知りたい!!!

 

おしえて!!

 

 

 

という心の叫び声

 

 

おおー

 

 

聞こえる聞こえる

 

 

 

でも、同じ塾に通うママ友には聞けない

 

 

だって、あの子の方が圧倒的に頭良くて、なんか聞くのもムカつくから。

 

 

だって、あの子の方が成績低くて自慢だと思われるから気を遣って言葉選ばないと

 

 

 

あるあるよねー

 

 

だから

 

 

松江おぷちゃ

 

 

 

完全匿名だ!

 

 

 

松江塾は一学年に100名くらいいるし、オンラインの方が多い。

 

だから

 

 

「小4単科です」

 

 

の一言から分かることは何もない。

 

 

「うちの子は」

 

で性別すら消える。

 

 

だから本当に知りたいことをリアルに聞ける。

 

 

すでに1000人を超えた

 

 

松江おぷちゃ

 

 

入っているのは内部外部の保護者の方々だけじゃない。

 

 

多くの塾関係者も入ってる。

 

爆裂メンバーは耐性ついてるから問題ないが

 

それ以外の塾関係者等…

 

 

塾運営のヒントにしようとか

 

松江塾の粗探しをしてやろうとか

 

チャンス狙って保護者のフリして突っ込んでやろうとか

 

いろんな目的で入ってくれてるんだろうが

 

 

おそらくメリットよりも、デメリットのほうが遥かに大きいよ。

 

 

明らかに松江塾の保護者は、内部外部問わず「親としての質とレベルが高い!!」から。

 

すぐに分かるでしょ?

 

 

意識も行動も言語化

 

 

そうなのよ

 

 

松江塾

 

 

何がすごいかって、保護者の方のレベルが異様に高いのよね。

 

 

だから塾関係者が見ると

 

 

 

はぁ…、なんじゃこりゃぁ…

 

 

 

って、ため息とか

 

いろんなものが身体から抜けていって、むしろ毒にしかならん!

 

って人も多いはずなんだよ。

 

 

ただ、ね

 

 

通ってきてくれる保護者は自分自身がやってることの鏡だと思ったほうがいい。

 

 

そういう保護者の方々のお眼鏡に適うよう

 

毎日毎日24時間

 

 

考え続け、行動し続けること。

 

 

人の子を預かり教育するって

 

 

そういう次元の話なんだよ。

 

 

 

ねー

 

 

 

あ、松江おぷちゃの入り口はこちらですぅ