川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-04-12から1日間の記事一覧

ふむ

中1、だいぶ土台の完成が見えてきた。 「あなたはどうやって毎日学校に来ることができるのですか」 これを ルール通りに「作る」ことができている。 いいね。 よし ここからunit1と2の英単語に突入する。 ここまでの文法の授業で、フォニックスがかなり染み…

何をもって「ガラス張りの塾」「透明性」とするか

そんなもん、 全ての授業をリアルタイムで見れるようにするのが一番じゃんね。 もちろん無編集よ。 だって、リアルタイムなんだから笑 いつでも、何年生のでも 松江塾保護者の方なら 全授業を見ることができるんだよ。 これこそ、 「うちの塾は保護者の方と…

勉強ができないとはどーゆーことか

今日、中2に話したことだ。 勉強ができないってことは何を意味するのか。 それは、人から聞いたことを即座に 「そーゆーことか!」 と理解できない、ということである。 つまり今、「ドロケイ」を初めてやる友達がいたとしよう。 泥棒と警察に分かれてやる鬼…

テレビに出てるがな!

今年東大に受かった松江っ子 がっつりとテレビに出てるがな笑 やりおる笑 やっぱり何か持ってるんだろーなー

第二回共通テスト

連日の中2中3共通テストだ。 本日は第二弾。 中1のunit3と4 まだまだ基本だろ? と侮るなかれ 疑問詞の when where how many what time 命令文 不定詞の名詞的用法 これが中1の1学期の定期テスト範囲になることも驚きだが… まあ、それはそれ。 さて中2中3 …

今のうちに高校生の勉強に慣れておこう

中3ね。 第一志望だろうが第二志望だろうが 似たようなレベルの高校に進学していることはすでに確定しており、 そこから大学を目指すことも確定している。 であるならば 今、身に付けておくべき力は 第一志望に合格する力ではなく、 それは当然のこととして…

「勉強が嫌いになったら逆効果…」

これは勉強を頑張らせない親の常套句ね。 んー どうなんだろうね 「歯磨きを強制的にやらせたら、歯磨きが嫌いになって余計に虫歯になると思うんだよね。だからうちでは無理やり歯磨きをするようには言ってないんだー」 この言葉を聞いて、どう思うだろうか…

まずは「量」

どんなに凄いコーチの下でも 週1回、2回の練習しかしなければ 平凡なコーチの下で毎日練習している子には敵わない。 これは真実だと思う。 勉強でもスポーツでも「習得」には どうしたって自分自身の身体と頭を使ったトレーニングが最強だからだ。 つまり …

掃除と模様替え

昼間から我が天使とバタバタ模様替え。 「一体何年前のもの?」 みたいな備品が発掘されて面白い笑 もう体調も完璧に復活したし このまま一気に全館やっていこう。

ふざけんなし

出かける時 一番最初にやることは 玄関に脱ぎ散らかされたなし子の靴を片付けること。 爽やかな気分で出かけたいのに! ふざけんなし

一番大事なことは

教科指導だろうか 勉強のやり方? ノートの取り方? 復習の仕方? 違うよね 子供の心に「火」をつけ、 それを「炎」にまで育てること 一番大事なことはそれだと思う。

英語、今からどうにかしたい人!

まだ間に合うよ。 中2の子はもちろん、中3の子でも。 オンライン真島の英語は 中1の一番最初から授業を受けられるし 同時に中2の授業も中3の授業も受けられるから。 費用は在籍実学年分だけ! majimania55@i.Softbank.jp コピペしてメールくださいね!

知ーらない♬

中3英語の最初の単現 文法事項は 現在完了 make A B that節の第4文型 出てくる単語 tiltle below above match athlete been on TV championship winner uncomfortable positive opinion support satisfy ordinary be satisfied with apply somewhere athle…

「素」だよね・・・

ここ最近、我が天使な奥様が塾の模様替えをしてくれている。 彼女曰く、「導線を無視した配置が多すぎる」そうだ。 まあ壁を作って破壊し、の連続だからね笑 さて そんな奥様、僕が授業をしている校舎についてきて、そこの模様替えをしてくれることが多いの…

共通テスト結果

土曜日に行った「第一回共通テスト」の結果ね。 中2と中3が全く同じ問題を使って 中1と中2の英文法全てをテストしていくものだ。 まずは第1回 内容は be動詞 一般動詞 助動詞 疑問詞のwhat,who,how 問題数は全部で49問。 結果は 中3 0 中3 0 中3 0 …

「お釣り」を知らないのか!

確かにそうかもね。 一緒に買い物に行く親がスマホで決済してしまえば 700円のものを買うのに1000円を出す意味がわからないわけだよね。 僕も現金を最後に使ったのはいつだろう・・・。

オンライン英語の子達が伸びている

多分、保護者の方も一緒に動画を見て 一緒に内容を理解して、テストを解き、丸つけを保護者の方がして そして僕に提出。 その流れがうまいこと出来上がっているからだろうか。 リアルタイムの方でもオンラインの子達はメキメキ伸びている気がするのは気のせ…