川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

読み聞かせ

 

先日の「禁断動画」でも話したが

 

とにかく子育てにおいては「読み聞かせ」の威力が絶大だ。

 

しかしこの読み聞かせ、

 

当時やってこなかった!という親にとっては

 

後悔極まりないワードである。

 

どう考えても賢い子がいたとして、

 

その子のママと話すと

 

「読み聞かせ、したわよー」

 

なんて聞くと、

 

「ああ・・・、なんでやらなかったんだろう・・・」

 

と、今さらどうにもならない現実に落ち込む・・・

 

 

しかし、後悔する必要はない。

 

読み聞かせは、子供の頭の中に「言葉」「フレーズ」「物語の世界」

 

そういったものを染み込ませることが目的である。

 

であるならば、それは何も幼少期だけに効果のあることではないだろう。

 

そしてそれは何も「本」に限定されるものでもない。

 

親が子供に語りかける言葉

 

それも十分、効果のあるものだと思うのだ。

 

今年から松江塾が取り組み始めた「音読」だって、

 

子供が自分で自分に読み聞かせをしているようなものだから。

 

人間は言葉で思考する。

 

だから、その言葉を増やせば思考は深く広くなる。

 

生徒達の音読を聞いていると、本当に日々言葉が頭に染み込んでいくのがよく分かる。

 

素晴らしいことである。

 

 

 

ということで、当時の読み聞かせ不足を後悔する必要などないのだ。