川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「教科書読む必要がなくなった」

 

 

 

昨日は中2から始まり、中3、中1と移動していき

 

全学年に話をした。

 

もちろん、次の音読課題を伝えるためである。

 

そんな中で、ある学年と話をしている時のことだ。

 

「どう?音読を7日間継続した手応えは」

 

そう聞くとある生徒が答えた。

 

「国語のワーク解く時に教科書見ないでも解ける」

 

すると教室の空気が一気に軽くなり、

 

「たしかに…」

 

「書き抜き以外は確かに教科書いらないわ」

 

そんな言葉が飛び交ったのである。

 

 

 

これだ。

 

まさにこれ。

 

 

もう、テスト結果を見るまでもなく

 

今回の松江っ子達の好結果は見えてしまった♫

 

 

 

そして今日からは

 

「社会の試験範囲全てを7日間連続音読和訳チャレンジ」

 

の始まりである。

 

 

 

教科書の音読が大事なのは分かるけど、うちの子は読まないし…

 

 

なんて思うよね?

 

 

 

松江塾は違う。

 

 

生徒は音読音源を毎日僕に直接LINEで提出。

 

その全てを聞き、名簿に⭕️をつけていく。

 

 

 

その⭕️が埋まるまで僕がLINEで追いかける。

 

 

 

「ねえ、まだ?」

 

 

 

と。

 

 

 

音読なんて意味ない

 

 

そう思う人もいるだろうね

 

 

 

 

 

 

 

ウケる