川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-07-09から1日間の記事一覧

やっぱりそうなるよな…

定期テストが終わり、個票が渡された子達から その画像が送られてくる。 注目したいのは、中1の英語 いきなり1年の1学期で50点台前半なんていう平均点が出てるけど、 まあ、そんなにできない子はまだいないかなーーなんて思ってなんだよね。 つまり 90…

その効果、次元が違うよ

音読?別に家でもできるでしょ? 確かにそうだね。 松江塾でも、塾で音読するのは効率が悪いと判断。 もう15年くらい前から練習やテストを塾でやってきたけど 塾はただでさえ時間が限られてるからね 音読っていうのは筋トレみたいなもので、塾がプールのあ…

オンライン英語、まだまだ募集中です♫

英語学習は2本柱ね。 ①ゴリゴリの理屈でルールを把握。 ②徹底音読和訳でフレーズと単語を暗記。 この両輪で松江っ子は新教科書を攻略! その松江塾の英語の授業だけを格安で受けられるのが オンライン真島の英語 である。 当初は翌日の録画配信だけだったん…

ちなみにゲラおは

オープンキャンパスは一校しか行ってないらしい。 友達が受験するかもしれないという中央大学。 「あんな山奥は嫌だ」 そう言ってた記憶はある。

なし子、オーキャンへ

期末考査が終わったなし子 「今までで一番頑張った!みんなができたって言ってるも問題はできた!みんなも難しかったと言ってた問題は出来なかった!」 と、胸を張って言い切った。 んー つまり、順位などの変更はない、ということね笑 そんななし子、いよい…

売れっ子キャバ嬢

毎日毎日生徒や保護者の方と膨大な量のLINEをしている。 全く負担ではないので 今日もサクサク同時並行で会話が行われている。 しかも、我が天使な奥様と話をしながら。 たまーに 「ねえ、聞いてた?」 と突っ込まれることもあるが笑 そして、その様を見て言…

正直、定期テストなんて要らない

生徒達の前に立ち、授業をする。 毎日毎日。 いろんな単元、いろんな教科。 その時、前から生徒達を見ていれば それだけで定期テスト結果とほぼ同じ評価を下すことができる。 「こっちを見ている生徒を見る」 これができていれば、の話だけどね。 自分の伝え…

さすが、である。

昨日の中3英語は京都。 なかなかヘビーな分量であった。 そして解説のあと僕が伝えたことを さっそく数人の子が実行に移した♫ 素晴らしい! 伸びる子というのは、やはり行動力がある。

よし!完了!!

これで授業中に僕らの動きがカクカクすることもない! 声が飛ぶこともない! オンライン環境がようやくスムーズになった♫

地頭力爆裂向上計画の正体

まあ、そうなるよね笑 どうせそのうち書くんだろ?と思ってましたね?笑 はい 書きます。 しかし! その「核」の部分は書かないよ。 まずお察しの通り、やっていることは 毎日音読 それだけ。 生徒は自分のスマホや親のスマホに音読音源を録り、それを僕に提…

金色の蕊

今回、小4とプレには「蜘蛛の糸」を課題にしている。 みんな日に日に上手くなっているのだが この音読に将来の学力向上へのヒントがあると思っている。 それが題にも書いた「金色の蕊」である。 文中には、「金色の蕊からなんとも言えない良い匂いが」とある…

爆伸び

前回63位 今回18位 もはや、 効果テキメン! 以外の言葉が見つからない。