川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-06-22から1日間の記事一覧

どうしても「東大基準」になる

今この瞬間も、続々と音読音源が届いている。 LINEの未読は… 372 である。 これについては明日全て聞く。 4台あれば、同時に必ずたくさん聴けるからね。 ちなみに、なるべく同学年の子達を同時に聞かないと、 耳だけじゃなく、頭が飛ぶ笑 科目も揃えてね。 …

中3生へ

中3生 今日君たちに話したこと 忘れるなよ。 君達は、強い。 君達は、やたらと強い。 そして 君達は、凄い。 歴代最強と言ってもいいくらいだ。 それもさっき言ったよな。 君達には責務がある。 高校生の先輩達のように、その高校に入ることではなく、 そこ…

さすが松江塾保護者

地頭力爆裂計画を伝えたところ 生徒よりも保護者の方が大騒ぎしておられる♫ 「待ってました!!」 というLINE、複数届いてます♫ こういうところ、本当にさすがだと思うんだ。 賢い子達 どうして賢いのかってさ 親が賢いからだよね。 ほんとそれ それなそれそ…

地頭力爆裂計画、始動♫

先ほど一斉LINEを送信。 もにょってから7時間後に始動だ。 ここから松江っ子達は爆発的に地頭力を伸ばす。 具体的に何やってるかは、多分ブログに書くことはない。 さすがにこれは真似されたくないからね。 さてさて、もにょってる間に音読がたまってしまっ…

学年1位、最高記録更新!!

今回の中間テスト 学年1位8人!!! 最高記録を更新だ♫ 期末は10人超えか? おいおい、すげーな、松江塾。

岐阜の子!連覇!

うぇーい!! 1学期中間テスト、学年1位!! 連覇連覇!! やっぱり平均点が低かったってことだ!! よっしゃー!!!

一斉LINE作成中

突然もにょった地頭力向上大作戦 仕組みは出来上がり、今は全体へのLINEを作成中。 前頭葉の発達 ふふ♫

チラシ作らなきゃ

そーだそーだ まだ作ってなかったわ 今年の高校や大学進学実績を川越の人達にお知らせしないと! 中間テストで各中学のトップ10に入る子や、高校生になってからも各高校で上位に入る松江っ子が マジか!! というレベルだからね♫ 急がないと♫

完成

できた♫ もにょってから3時間? 仕組みの全てが出来上がった♫ まず、動く。 一番大事なことだ。 あとは細かい部分はやりながら修正していけばいいさ。 これで松江っ子は地頭モンスターになる!

地頭良くしちゃえばいいのさ♫

そうだよ そうなんだよ 地頭さえ良くしちゃえば、 あとは勝手に自学で進めるんだ。 2021年6月22日 今日は記念すべき日だ。 地頭を劇的に伸ばす方法に気づいちゃった日ね。 ありがとう、生徒達♫ 一緒に地頭モンスターになっていこう。 真島、動きます。

いかん笑♫気づいちまった♫

これはヤバいことをもにょっちまった。 これなら非中受の松江っ子小学生が中受の小学生の学力超えちゃうかも。 先取り云々じゃなくて、学力の土台そのものの話で。 いかんいかん これはここで思考を止めるべきか。 いや… 無理かも… でも、これはいかん… まあ…

好きこそ物の上手なれ

何事によらず、好きであれば自然とそれに熱中するので上達する、ということ。 僕は生徒の音読を聞くのが、殊の外好きである。 今のような音読音源提出をする前は、 小学生であれば国語の音読テスト、中学生であれば英語の音読和訳バトル 松江塾生であれば誰…

読解力の肝

以下は2006年に僕が楽天ブログに書いた文のコピペである。 題名は同じ「読解力の肝」だ。 なかなか良いことを書いているので転載してみる。 ↓ ↓ ↓ 小学生の文章読解の授業をやった。 まず黙読 次にみんなで音読 そして爆笑解説 最後にまた黙読 で、問題…

「教科書読む必要がなくなった」

昨日は中2から始まり、中3、中1と移動していき 全学年に話をした。 もちろん、次の音読課題を伝えるためである。 そんな中で、ある学年と話をしている時のことだ。 「どう?音読を7日間継続した手応えは」 そう聞くとある生徒が答えた。 「国語のワーク解く…