川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【強制的な勉強】「可哀想」と思う前に知っておいて欲しいことがある

 

勉強が三度の飯より好きだ、なんて子はいない。

 

それは我が子ら2人だってそうだった。

 

放っておけばいつまでだってゲームやスマホ

 

みんな同じだ。

 

でも、それだと我が子の将来が明るくないような気がして、みんな心を鬼にして勉強させてるんだ。

 

それが現実なんだよ。

 

でもさ、その先に聞こえてくるのがね

 

「嫌がるものを無理やりやらせて意味があるのか」

 

とか

 

「勉強嫌いになっても可哀想だ」

 

とか

 

そういう意見。

 

 

それを聞くといつも思うんだ。

 

 

それってね、

 

 

親の見えてる時間だけ

 

親の視界に入る姿だけ

 

 

一日に、多分2時間とか?

 

そんなもんだよね。

 

 

 

その2時間が可哀想

 

 

安息の場である家で嫌な時間を過ごさせるのも可哀想

 

 

そんなところだろうか。

 

 

でもさ

 

 

勉強の苦手な子って、親が見てない学校の時間

 

 

全部苦痛で苦しくて、楽しくなくて嫌なんですけど?

 

 

だって、みんなができてることが自分ができないんだから。

 

 

でも逃げられない8時間?

 

とかの時間。

 

 

親は気楽なもんよ

 

 

その時間の我が子、見てないんだから。

 

 

 

子供が学校でどれだけ辛い思いしてるか

 

 

見てないものは存在してないのと同じなんだよね

 

 

 

いい気なもんだよな

 

 

親が子供の勉強に本気にならなきゃいけない理由は

 

 

 

1日の大半を過ごす学校という子供だけの居場所を

 

 

我が子にとって楽しく快適なところにするためなんじゃないの?

 

 

 

それを、家庭内でギスギスするのが嫌だ、とか

 

 

それって、自分のこと守ってないか?

 

 

学校での子供を守らずに。

 

 

 

と、僕は思うのだが。