川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-01-14から1日間の記事一覧

受動態に突入!

中1は今日から受動態に入った。 初めての単元だから、超ーゆっくりね。 中2にそのことを話したら、 「まじ?はやっ!うちらまだ学校でやってないのに笑」 だと笑 明日も受動態ね。 松江塾はね、毎日英語と数学の授業があるからね 忘れる前に繰り返すから定着…

ほらね?

明日は共通テストだ。 いよいよ、本番である。 ほら こうやって「その日」というのは確実にやってくるんだ。 現実の話なんだよ。 まだ関係ない? そうか そう思うのなら、それでいいのかもね。 でもね、忘れちゃいけないよ。 君と「その日」に同じテストを受…

国語の文章読解力を上げるために必要なもの

もちろんね、語彙とか、慣れとかは当然。 でも、それだけじゃダメなんだ。 これまで中3になるまでほとんど文章読解に取り組まず、英語ばっかりやってきた松江塾。 その理由とも関係してるんだけどね 国語の文章題は、「よし!読むぞ!考えるぞ!」という気合…

中学受験しないのに、匹敵するハードさ

これは前からずーっと思ってきたし 今も僕の中に大きく存在している問題なんだ。 それは 中学受験をする子としない子とで、10代前半の勉強量があまりにも違いすぎる これね。 松江塾は中学受験を扱わない。 だから公立中学に進学する子達がチラホラと通っ…

そんな出会いも

松江塾には、いろんな生徒がいる。 トップ校を目指す子も、そうじゃない子も。 目標は違っていても、 「毎日頑張る」 ということが習慣化した子は、どこにいっても強い。 僕はそう思う。 さて、そんな松江塾に面白い出会い方をした方がいる。 ネットで 「英…

みんな、そんな毎日を乗り越えてるんだ

毎日毎日やる気に満ちて、全てにおいて能動的に生きてる人なんて 多分、ほとんどいない。 いや、多分1人もいない。 もちろんこの僕だって同じだ。 これは今現在の僕のスマホのLINE未読数だ。 成績相談等のLINEはなるべく早く返信したいから、 朝からそれに時…

なんか、数回で変化の兆しが…

昨日の中1国語文章題は難問だった。 いや、難問というより出題が独特だった。 抜き出しの文字数が指示されておらず、しかも範囲が広い! さらに解答箇所の境目がかなり曖昧だった。 最後の記述、主人公の祖父の気持ちを書く部分では、きっと何通りも回答があ…