川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【現松江塾保護者から見た松江塾のリアル】

松江っ子歴6年の子ども二人を持つ母親です。
我が家はどっぷり松江塾にはまって、抜け出せません!


◎塾を知ったきっかけ

 知人のお嬢さんが通っていて「川女に合格した」「先生がすごく良い」と聞いて、初めて松江塾を知った。


◎入塾前のイメージ

 何も知らず。教えてくれた知人に「是非、子どもと一緒に授業を体験して」「先生を見て驚かないでね」と言われたので、どんな先生が、どんな授業をするのか楽しみだった。


◎入塾を決めた理由

 体験が終わった途端に、子どもたちが「通いたい」と言ったことと、塾の説明をしてくださった真島先生の「子どもはしっかり睡眠をとらないとダメ」の一言。子育ての上で、私が大事にする部分が一致したので。


◎松江塾の興味深いところ

 高校生が、中3生に学校説明をしてくれる。先生を通して、高校生や大学生が保護者の質問に答えてくれたこともある。

 偏差値の話、生涯年収の話など小学生にもします。意外と子どもたちは理解し、結果「じゃ、まずは勉強しなきゃ」「自ら学ばなきゃ」となるサイクルが上手く成り立っていると感じる。


◎松江塾の先生

子どもたちの性格や様子をよく見、相談すれば即レスで、的確なアドバイスをくださる真島先生。受験期に我が子が精神的に追い詰められた際、その子は勿論のこと、泣く姿を見て動揺した私たち夫婦さえも「魔法の言葉」で救ってくださった。

また、英語塾で英語嫌いになった子どもが、今では「あれっ、英語得意なんじゃない」と自信を持ち始めるようになった。そんな授業をしてくださる先生です。

「真島先生ってすごくてさ」と子どもたちに真島先生のすごいエピソードを話す齋藤先生を授業動画で見たことがあります。優しくて、人間的にすごく大好きです。子どもにも親にも、相談には誠意をもって対応してくださいます。

時折、先生方のブログに登場するアルバイトの大ちゃん先生。下の子に「お姉ちゃんは、お母さんの迎えを待っている間、勉強して待ってたよ」と声掛けをしてくれたことがあったようです。よく見ていてくれるのだな、と驚きました!

こんなに素敵な先生がいる松江塾。私は、先生方に少しでも不信感があったら、大事なかわいい我が子たちを預けられません。


◎オンラインについて

 昨年2月に「臨時休校」のニュースを見て驚き、真島先生に「テレビ、見ましたか?」とLINEをしたら、「見ました。松江塾、動きます!」と速攻でオンラインでの取り組みが始まりました。臨機応変に動く塾です。

 小学生の子どもが、その日、塾で学習した内容や休み時間の様子などを知りたくて、私も自宅からオンラインで見ています。帰宅後も塾の話で盛り上がります。先生方は、完全オンラインのお子さんたちにも声掛けをしたり、ノートをチェックしたりするので、オンラインのお子さんたちも食い入るように見ています。その真剣な表情がとても印象的で、授業ではなくオンライン生に見入ってしまったことが何度かあります。


◎上の子に「松江塾の感想は?」と聞いてみた

「松江ってすごく先生怖いんでしょ?とよく言われるけど、私は全力で否定してる。懸命に勉強した結果、点数が伸びなかった子を叱ったりはしない。真剣に取り組まなくちゃいけない時にやらない子を叱るだけ。」とのこと。


◎主人に「松江塾の感想は?」と聞いてみた

「志望校選択の悩みを解決できたのがすごく良かった」「オンライン化が驚くほど早かった」とのこと。