川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「今回は1位を取ります!」

 

授業後、僕を端っこの方に連れていき

 

宣言をした生徒がいる。

 

「先生!今回は1位を取ります!」

 

ほう

 

さすが松江っ子だ。

 

宣言の威力をよく知っておる。

 

 

だから僕は答えた。

 

 

「へー、だったら500点取りなさい」

 

その子は少し驚いた顔をしていた。

 

だから僕は続けた。

 

 

「1位っていうのは、2位の子に勝つってことだよね。それはあくまで結果だよね?今勉強している時に、あいつに勝つ!って思いながら勉強するの?それって具体的に勉強に繋がらなくないか?でも、500点を取る!っていうのはどうよ。目の前の教科書、ワーク、全てを完璧にすれば500点でしょ?その目標だったら、そっくりそのまま勉強に繋がるよね。」

 

 

僕がそう語っている時、

 

その子の目にはうっすらと涙のようなものが見えた。

 

あれは爆裂炎が液化したものだと確信した。

 

 

ブログをお読みの皆さん

 

これが松江っ子なのである。