川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-02-24から1日間の記事一覧

ふーーん、そういうことするんだー

へー あ、そーなのね 中2になっても、まだそんなことするんだね 同じ塾に通う友達 一体どれくらいの時間を共有してんだよ 仲間だよね? へー ほー そーゆーことするんだねー マジで 許さんよ 今日はこの後、1秒も勉強はさせない。 自分たちがどれだけ酷いこ…

お急ぎくださいっ!!

松江塾の新年度は 学年によっても違いますが 3月4日から です。 塾でも習い事でもなんでも 「スタート初日」 にそこにいることって 結構大事ですよね? 皆さん、なんだかんだで経験してきてますよね? 現時点で、体験の申し込みは こんな感じで、40名を…

自学に必要な「大前提」とは

先ほどの記事についての続きね。 僕が生徒達に言っている「自学」 できるようになるには 絶対に抜きにしては語れない要素がある。 もちろん、 目的 目標 欲 そう言ったものは、ないのは論外だから除外するよ? さあ!やろう!! と思った時に自ら机に向かい…

さて、気づいている人いる?

僕が常々言っている「自学」とは ある「大前提」が必要だということを。 ちょっとバタつくので 後で書いてみたい。

「前日の親」の心持ち

さて 第一子の入試 どの段階であれ 親は少なからず緊張していることと思う。 どの段階でも「生まれて初めて」なんだから。 僕は今まさに 第一子の大学入試 その前日である。 今、僕はどのような心持ちなのか。 いずれこの日を迎えるだろう読者の方々に 参考…

「学年ごと爆裂」、いいね

今回の爆裂では、 A館には中1 B館には中2 C館には中3 という感じで、学年ごとに完全に分けて指定席を用意した。 まあ、中3はすでに受験直前だし 15回目の爆裂だから、座席とか教室とか そういったものに影響は受けない。 C館を好きなようにカスタマイズし…