川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

どこかで負荷をかけないと成長はない

 

親は子供を守ろうとする

 

それは本能だ。

 

しかし

 

子供は成長し、

 

子供自身の世界の中で生きていく

 

親はそこについていくことはできない。

 

だから

 

親は子供を守るために

 

子供自身を強くしなければならない。

 

子供自身を強くするには

 

「負荷」は必ず必要である。

 

 

 

その負荷とは何か

 

 

 

僕は「競争環境」だと考える。

 

 

入試はその最終形だ。

 

 

その本番で勝つために

 

日頃から競争環境に身を置き

 

 

「勝ちたい!」

 

「負けたくない!」

 

 

そう思いながら勉強に打ち込むことが大事。

 

 

 

こう書くと、

 

「もっと勉強を楽しんで欲しい」

 

「分かる喜びを知って欲しい」

 

 

と願う人もいるだろう。

 

 

しかし、この業界に長くいるとね

 

 

それじゃ入試であなたの子供が悲しい思いをするんだよ。

 

 

入試もテストもない世界で塾を開いていて、

 

子供達に学ぶ楽しさを伝えてます!

 

 

っていうのなら話は変わってくるけどね。