川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

ゲラお、数学卒業

 

昨日帰宅すると、ゲラおのテンションが妙に高い。

 

理由を聞くと

 

「数学のテスト結果が判明したんだ。8割弱取れて、成績もBで確定!」

 

あと3点でAだったんだとさ。

 

これで数学の必修単位は全て取り終わったらしい。

 

一橋大学商学部は文系なのに数学が必修なんだとさ。

 

8単位?

 

二科目ってことか。

 

僕も商学部卒だけど、必修じゃなかったよな

 

線形代数

微分積分

 

経済学をしっかり学ぶには使ったけど

 

商学部だからね…

 

 

 

一橋大学の数学は、東工大に行った同級生が

 

「まだそこまで進んでない」

 

というほどの速さで進むんだとさ。

 

 

数学苦手だけど一橋大学を志望する子は気をつけてね。

 

一橋大学は留年率25%くらいだから、

 

入ってから苦労することになるかもよ。

 

 

 

さて

 

ゲラおはこれで数学とオサラバだとさ。

 

 

 

中学の時は得意でも不得意でもなく

 

高1の時に「全く分からない単元がある」という状態になり

 

でもそこから数学を武器に国立二次を突破するまでに磨き上げ

 

そして

 

ようやく?

 

数学を終える。

 

 

本人曰く

 

「いや、マジで大学数学はキツかったわー」

 

だとさ。

 

 

 

おめでとう㊗️

 

 

これからは本当に学びたいことだけを学んでいきなさい。